誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ぶれんださん

ちょっとだけ、blenderさんに触ってみました!

正方形を球形にする、とかそういうの、必要に駆られてなかったのもあって今まで深く考えなかったのだけど。
今日、気が向いたので円錐を作ってみたですよ。

f:id:kuesu_air:20180531172250p:plain

左が円錐プリミティブそのまんま。
右が、正方形を円錐に変形。

ぜんぜん違うね!!!
今まで、変なしわができるのが悩みだったのだけど(1つの頂点からたくさんの辺がくっついてるせい)、正方形を円錐にした方にはそれがないよ!
なんてこったい!

f:id:kuesu_air:20180531172405p:plain

ちなみに編集画面ではこんなカンジ(※細分化モディファイア未適応時)。

わー。
今まで知識ではそういう事ができるってわかってたのだけど、意味があることだったんだね勉強になった!!!

知ってる人には当たり前なのだけど、私は本で読んだだけで試したことなかったからね!(必要なことしか勉強しないタイプ)(ついでにいうと、説明書は詰まったときにだけ読むタイプ)

ついでに円柱も作ってみた!
f:id:kuesu_air:20180531182402p:plain
f:id:kuesu_air:20180531182414p:plain


そういえば。
blenderさんは2.79にバージョンアップしてみました!
昔入れた時は誤作動が多くてバージョンアップしてなかったのだけど、しばらくSteam版の方で使ってても大丈夫っぽかったので、PCの方もバージョンアップしてみました!
とはいえ、前バージョンの方も残してあるんだけど。

Steam版は、自分でバージョンアップしなくても勝手にしてくれるので便利なんだよねーヽ(〃'▽'〃)ノ