誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

面倒

ちょっと前。
アプリの開発にちょっと関わってる友人が、ラフ絵をみたい? って聞いてくるので即見たいと返信。
ナイショねーと言われて待つも、それ以降その件については音沙汰がないままで。
後日、気になってそのことを聞くと、
私にナイショと言った数「分」後に、自分のSNSでそれ(※ナイショと言った内容)を公開していた(※私は聞いてないまま)
と知り、ナイショの意味とは……と考えたヒトトキ。


今までにも教えるねー、からの放置、その後「当人から連絡がないまま」、SNSでの「他の人の発言から」その情報がすでに公開されていたというコトを知る……ってのはチョイチョイあったのだけど(その時は忙しいのかな、とか思えてたから気にしてなかった……って、今までのことも、こうやって文章化するとなかなかの扱いだね?w)、さすがにナイショと言われたことが、数「分」後に公開になってたことを数日後に知る(私は知らないまま)、ってコトにはびっくりして。
……
数時間後、数日後に公開ってことだったらうっかり忘れてたってのも考えられるけど、数分後はさすがにうっかりってよりは、軽く見られてたからスルーされてたんだな、って認識になるよねコレ。
というか、数分後にオープンにされる情報をナイショにされるくらいに私は信用がないのか、そもそもナイショという事柄の基準が私とは違うのか。
……
と、タイヘンに、かなーり気分を害する事があったのだけど。


今日、機会があったのでそのことについてその友人に問うと、私的に送ったとか、機密がどうこうって言われたので、

  • そもそもこれに関して、今回に限らず過去から今までも公開される前の情報とか機密に関係するコトは一切教えてもらってないし、もちろん送られてもいない
  • 声掛けはあってもそのまま放置され、後にSNSに公開されたらしい、ということをTwitterのタイムラインで知る(件の友人アカウントはミュートしてあるので、タイムラインのフォロワーさんの会話から推測る的な感じになるけど)。
  • ついでにいうと、過去に同じ系列の情報で唯一直接教えてもらったのが、公開されたSNSの投稿のコピペ

と答えるも、本人的には私がそのアプリを気にかけてたのを知ってるので一応声をかけたとか、そういう話で。
いや、確かに声はかけられたけど、その後完全に放置だからね? 完全にコレ生殺し状態だからね?!
というか、本人に何度も言ってるけど、その情報を公開してるアカウントはミュートしてるから、そもそも情報そのものも見られないので普通の人よりも情報持ってないくらいだからね!!??
情報そのものは結局教えられずに、あとで発表があったことを風のうわさ(主にTwitter Time Lineから推測)で知るってことばっかりだからね?

そもそも結局情報を教えられてないままだからね!?
なので機密とか何もあったもんじゃないし、それ以前の問題だからね!!??

最初に書いたらラフ絵とやらも、結局私は目にしてないし。
なので機密云々っていう話になるのがタイヘンに不本意


それはともかく。
もう二度と声をかけないからと謝られるも、いやいや、そういう問題じゃないんだけど、と思ってみたり。
話が噛み合ってないぞー? と思いつつも。
これ以上この話をしたくないというので、ああ、そういう人だったよね……と、過去の事例を思い出しぬるい目になりつつも、一応気にかけてくれたことのお礼を言って手打ちにしたり。
……
思い切りよそ行きで距離感バッチリの返信にした(向こうも超敬語だったしお互い様)ので、納得できてない感ダダ漏れだけど、まあこのまま切れるなら切れたでいいやもう……向こうから連絡がない限りはこっちからはもう連絡しないかな。うん。
20年近くの付き合いだけど、腹に一物抱えたまま付き合いたくもなし。

向こうの理解が私の思ってたのと違う感じになってるような気がするけど、言いたいことは言ったし。
まあ、ちゃんと話をさせてくれない・聞いてくれない辺りで、私が軽く見られているということの証左になってる感はあるよね、ってことに気付いてしまったですよ。ふふ。

気にかけてくれてコレなら、気にかけられない状態だとコレ以上に情報に遠くなるのかな、これ以上ってあるのかな? とか、それはちょっと気になったかもしれない。コレ以上遠くなるのは思いつかないので。


しかし、朝っぱらから疲れた……(※朝6時くらいの出来事)。