誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

昨日

ちょっと実家に帰ってたです。
大晦日の予定のすり合わせとかで。
うちの親、黙ってるとめっちゃ食材買ってきて、毎回食べきれないんだもん!!

今年は、鍋は家人がぜひ食べさせたいという豆乳鍋にするつもりらしい。
昔適当レシピで作ったのが気に入られて、我が家で高頻度で供されるモノなのだけど、最初の頃に使ってた無調整豆乳がお店に出なくなったのでそれ以降豆腐を重曹で溶かしたモノをつかってたのだけど、さいきんまたお気に入りの無調整豆乳がお店に復活したので!

あ、豆腐を重曹で溶かしたものも結構美味しいのですよ。特に、お揚げさんが絶品になる。これはこれでおすすめ。
お水500mlに重曹小さじ1って割合を守れば失敗はないヨ。入れすぎると苦くなるからね。
重曹といえば、パスタを茹でる時に投入すると、パスタが中華麺になるのでこれはこれで面白いのでおすすめ。

話がずれた。
お鍋と年越しそばはこっちが準備(前気に入ったお蕎麦屋さんの通販を頼んである)って話なのだけど、おせち料理は親の方で用意されてたよ。めっちゃ高級おせちだった……量も多いし。
やっぱ我が家では食材は大量にってのは崩せそうにない模様。
いいけど。美味しいし。


で、今日は、いつもの食材のお買い物とか、欲しかった服とかもチョイチョイ買った後ダラダラ。
イスがいいのでダラダラがはかどるわ……(ダメすぎ)
PCもあまり使わなくなってしまった。アカン。色々やりたいことあるけど優先順位が変わってきちゃってて。
軌道修正しなきゃな……。