誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

昭和の茶店

友人がお野菜のおすそ分けを持ってきてくれたついでにいつものようにお茶しようと思ったのですが、いつものお店……というか、ショッピングセンターがセール(会員5%引き)で満員で車が止められず。
なんとなく、今まで一度も行ったことがない喫茶店に行くことにしました。
友人が喫煙者なので初めての場所はなかなかのリスクがあるのだけど、田舎なので完全禁煙はないとも思うし(笑)

で、いざ行ってみると、外見はモダンで小洒落てるのに、中の雰囲気が昭和で。
喫茶店で有線(音楽)がなくて無音ってなかなかないよね……
でもって、おばあちゃん(接客担当)とお嫁さんらしき若い人(厨房担当……って逆じゃないのか普通w)がやってて。
喫煙ルームはあったのだけど、奥にあるガラス張りになってるスペースではなく、そこが禁煙席になってるという、普通は逆だろ案件その2で。
おばあちゃん、アイスコーヒーとアイスカフェオレとたまごサンドの注文が覚えられなくて、ちょっと待ってー! とメモを取りに行ったりしたのですが、アイスカフェオレがホットカフェオレに変わってたというミラクルがあったり(笑)(明らかにアイスカフェオレのオーダーミスなので、訂正せずにそのまま飲んだです)
でもって、東海地方にはお約束の、珈琲につくおまけがむき出しのバタピー(約大さじ1ほど)とバナナで。
……
バナナ!!??
と一瞬ビックリしたのでした。めっちゃ昭和。
限界集落在住の友人にとってはめっちゃ落ち着く喫茶店だったみたいだけど。
私は無音の喫茶店ってのがどうも落ち着かなかったです。
サンドイッチは美味しかったけど。

見たがってたシンフォギアAXZのサイトを見せたのだけど(寿さんのファンなので、新キャラのキャラ紹介を見たいと言うことで)、原作者インタビューが「まとめサイトで全文上がってた」って聞いて、なんかめっちゃ複雑な気分になったのでした。
とは言え、友人がガラケーなので公式サイトが見られないから(※容量不足エラー)、見るなとも言えないしなあ。

帰りにスーパーに寄って、マウントレーニアを一気に7コも買ってきてホクホク。
(一本94円(税抜き)だったんだよ! 超安い!!)

そんないちにち。