誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

友人宅のPC

友人の父親がパソコンを欲しがってる、というハナシを友人から聞いて。
そろそろかなあ……と思ってたら、案の定
「パソコン買いたいんだけど見繕ってくれる?」
連絡が来ました(笑)

DELLだと友人宅では法人価格で買えるので(自営業)(そういう斡旋があるみたい)、それでってことだったのだけど、その前に

「パソコンでどういうことをしたいのか書き出してください」

というお願いをしておきました(笑)
やりたいことがふんわりすぎると、最高価格のを勧めるぞ!!(一番無難)
ソレによって、追加で買わなければいけないソフトとかも決められるからねー。

パソコンには詳しくないほうだと思うのだけど、友人よりはまだ知ってる方なので、ちょっぴりでもお力になれるのは嬉しいことかな。
パソコンは斡旋で買うとしても、ソフトとかプリンタとかは別で買うことになりそうなので、今度名古屋の家電屋さんに行くことにもなりそう。
家電屋さん回るのスキだけど、名古屋までともなると機会がないと行かないのでちょっと楽しみ(笑)

しかし。
パソコンや周辺機器を買うのは良いとして。
最大の問題は。

友人宅にはインターネット環境がない
(そもそもそこの地域全体にネット環境が存在しない)
(たまに回線のセールス電話がかかってきて、喜んで契約するという話になっても、後からごめんなさい無理です電話が来るとか)
スマホすらも接続がおぼつかない地域。NTTが一番電波が強いのだけど、ソレですらもスマホは非推奨と販売店に言われるレベル。故に友人はずっとガラケー
(NTT以外だと圏外になったりする。私の当時ガラケーAU)も圏外になってた記憶)

今は諸々がネット接続必須なので、そのあたりどうしようかなと頭を抱えることになりそうなヨカン。
最悪PC借りて、セットアップ等々は私のお家ですることになるかも。