誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

「は」と「わ」


pj.ninjal.ac.jp


私も「こんにちは」で、「わ」と書かれる度に微妙な気分になってたのからよく分かる。
だけどまあ、コトバは変わるものだと思って気にしないでおけば心の健康にも良いかも。
今でこそ独壇場(どくだんじょう)というコトバで通用してるけど、元々は独擅場(どくせんじょう)ってコトバだったってのもあるし、「判官贔屓」も、つい「はんがんびいき」って読んでしまうけど、実は「ほうがんびいき」って読むのだし。

「こんにちは」の場合は,そのあとに続くべき文言が省略され,独立した挨拶言葉になったものと思われるので,これらの終助詞の「わ」ではなく,係助詞の「は」であるといえます。

というコトで、とりあえず正しいのは「こんにちは」だとわかっただけでもよいかな。
しかしどうでもいいけど、句読点を「、」じゃなくて「,」にする人は、理系なイメージがある。


だが、「大丈夫」を「ダイジョブ」と読むのだけは絶対に許せない。身体が痒くなる。