誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

完全なる無駄作業

手持ちのiPad
どうしてもiPhone に入ってる同じアプリ(rssリーダ)とデータ共有がしたくて。
でも、それは、中身を直接データ移行できないiOS 8.3 だと不可能。
それなら……と、思い切ってダウングレードをすることにしました。
あ、もちろん違法じゃないので念のため。
ダウングレードデータもちゃんとApple の署名がある正規のやつだし。
作業もiTunes でやってるし。


あ。
ダウングレードの前に当然ながらバックアップを忘れずに。
で、いざiOS 8.2 にダウングレード!(私のiPadだとコレが限界)
……
iPad 初期化してのダウングレードにちょっとビビリましたけど、
まあ、バックアップがあるからいいやー。

……
と。
この時は高を括っていた訳で。
うん。甘かった。


iOSのバージョンが違うと、バックアップからデータ復元できないという大問題!!


んー、まあ、なんだ。
よく考えればわかるよね、うんうん。
……(´Д⊂ヽ


たしかに、直接データ移行は出来ました。問題なく。(iOS 8.3 からできなくなったので)
まあ、データ移行は無事出来たし、また1から入れなおすかなー。
でも、せっかくゲームで結構進んだ(パズルゲームにはまってる)のに、またやり直しなのはちょっと面倒だなあ……
と思っていた時。


移行したいデータがiCloudに対応してるという衝撃の事実判明。



……
今までのあれこれが全くの無になってしまうのですが。
バックアップからデータ復元するために、再度アップデートをすることにしました。
ぎゃーす。


でもまあ。
いろいろな処理ができたので、コレはコレでいい経験だったなと。


その後、何故かそのアプリが「iCloudに同期」というタブが表示されないことが発覚。
そりゃダウングレード前にデータ同期できるって気付かないですよー。
良かった私がウッカリじゃなかったうんうん。
しかし。
アプリも最新版、ぐぐってみても、皆タブがあること前提で色々書いてあるという謎。
まあ、おいおい調べるですよ〜。


ふう。
ぐったりしたけど楽しかった。

追記(15:52)


ぎゃー! 分かったコレか!
書類とデータ!!
iCloud同期オフにしてた!! 不覚!!


しかしiPadさんの方でそれを引き出すためには、iCloudドライブとやらにならねばならず……
iPhoneiOSバージョンアップがいるかもしれないので保留。
iPhoneはiOS7から変えんぞー。


調べてみた。
危なかった、保留してよかった。以上。


うん、やっぱ無駄作業だったなあ。楽しかったからいいけど。