誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

線引き

ニトロさんのハナシ。

同人活動と商行為の境界線とは? ニトロプラスの著作物転載ガイドラインで振り返る二次創作暗黙の了解 | インサイド:
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/10/78493.html


版権とって版元にお金を落としてるトコよりも、同人の方が儲けが大きいってのはダメだと思うので、その辺クリアになるとイイな。
版権元と、二次創作製作者がそれぞれ嬉しい関係になるといい。
同人は、結構アレなトコあるって聞くし(公式アイテムや本に合わせて似たようなの作ったりとか)、あとは「自分たちが宣伝してやってる」って勘違いさんは考えなおすといいと思うの。
ニトロさんの指針が最初話題になった時、「大手に喧嘩売ってる」っていう発言を見かけて、「はあ?!」って素で思ったわ。
版元があってコトの二次創作。白か黒かと聞かれれば黒。
お目こぼしがあっての二次創作ってことを忘れないようにしないと。
ニトロさんはその辺り「ここまではやっていいよ」っていってくれてるんだから、ものすごく親切だと思う。