誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

バウムクーヘン!

ホントは昨日届くはずだった、執事の館さん申しつけのお品、
愛知県小牧市バウムクーヘン
一日遅れでしたけど、届きました〜ヽ(≧▽≦)ノ




こんな感じで入ってました。
バウムクーヘン、思ったより厚かった!(*´∀`)
外周に融けた砂糖がかかってないのが、ほんと個人的には高ポイントです!
それだけがほんと気がかりだったのですよ……(外にかかってるのがダメなので、そういうのは全部剥がしてから食べる)。

バウムクーヘンと、紅茶と、四つ葉のクローバー(ドライフラワー的なのか造花なのか不明)、それとお手紙というか、内容物の説明が入ってました!


そのまま、レンジでチン、オーブンで焼く、という食べ方があると聞いてはいたのですが、コレは絶対、温めたほうが美味しいだろうと……



電子レンジでチン。

……
いやもう。
コレ、バウムクーヘンじゃないです。
温めている時点で、既にもう甘くキケンな香りが漂ってて。
食べた瞬間、あ、コレダメな奴だ(美味しすぎる的な意味で)と思ったですよ。
ふわふわでとろける、という表現しかできませんでした。




一応そのままでも食べてみたのですが……
生地がしっかりして甘い、おいしいバウムクーヘンでした。



そして、オーブンで焼いてみました。
コレもまた美味しい!
外はさくさくで、カステララスクというか、たまごボーロの味というか(語彙力不足)。
それでいて、中はしっとりとろけるカンジで。


甘すぎるかな? とは思ったのですが、それがまた一緒に飲んでたブラックコーヒーにピッタリでした。
いやホント、今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しかったです。
食後のおやつだったのですが、あっという間に完食でした。


いやー……
大満足のお取り寄せでした。
また機会があったら、今度は贈り物として使いたいなあ。
もちろん自分でも食べたいけど、まだ注文できてないお嬢様方のことを思うと、何度も注文しづらいかなと。

原材料