誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

日本のテレビもっと頑張れ

と思う今日このごろ。
聞こえてくるのは某民放(複数)のクルーたちによる
被災者が並んでガソリンを入れるのを待っているなか、テレビ局のクルーが優先的に給油させろと給油所ともめてる(給油所なのにくわえタバコの人もいたとか?)
だの
・子どもを亡くして役所に死亡届を出しに行く母親の、密着ドキュメントを制作
だの
・舞浜にいた人を捕まえて、自分の求めてるコメントを言わせようとするレポーター
だの
・「「いわき駅前の街の中心部なのに閑散として人影がありません!」ってそこは普段から人なんて歩いていない2つ隣の湯本駅。」とか。
なんというかもう、お前ら報道扱うなという話ばかり聞こえてきます。
Twitterからの伝聞なのでアレなんですが、複数の方々がそれぞれ怒りをもって呟いていらっしゃるのをよく見かけるので、おそらくは本当のことなんでしょう。
(今んとこフジがダントツの悪評ですな…そもそもNZ地震の時に足切断の男性にひどい質問を浴びせた記者がいたり、原発の会見の中継中に笑えてきた等の会話が入りこんだとか(これはともに映像もアップされてるです))
 
 
そんな中、台湾のテレビ番組が…

中田英寿も参加した台湾のチャリティー番組 『相信希望Fight & Smile 』(台湾赤十字社と台湾のテレビ局・中華電視と公共電視が共同で放送した番組。詳細はこちら→ http://bit.ly/gApSo3 )の募金総額が20億円を突破! #prayforjapan

http://twitter.com/#!/ganpapa/status/48776718185541632

 
上記の番組について述べた他の方のツイートで

台湾の番組、4時間の放送でなんと約20億円の募金を集めてくれました。再度言うと、人口2000万人、九州ほどの小さな島国・台湾。300円もあればお腹いっぱい美味しいものが食べられる物価。その台湾が隣人日本のためにこんな善意の塊をプレゼントしてくれた事を多くの人に知ってもらいたい。

http://twitter.com/#!/55momotaro/status/48776987648602112

と、いかにこの額がすごいのかがわかる。
 
さらに、同じ人のツイートで、

決して裕福な市民生活ではないからコンサートも1500円の席から売れるようなところなのに…人口2000万人、九州くらいの小さい島国なのに…( ノД`)

司会者も次々有名人が出てるよ!例えばみのもんた→宮根→中居→タモリ、みたいな。そこに色んなドラマの出演者一同とか事務所一同とかが代わる代わる来てくれてる。色んな垣根を越えて…日本にはない柔軟性でひたすら日本支援を…もうただただ頭があがらない(ノ-T)

という説明も(他の人への返信の中から抜粋(http://twitter.com/#!/55momotaro/status/48764151224467456)(http://twitter.com/#!/55momotaro/status/48771601507958784))
 
ちなみに番組はここで観られます

Ustだとかなり繋がり難いけどこっちならすんなり繋がってキレイな画面で見れた!よかったらぜひ日本人として少しだけでもいいから台湾の人の支援の様子を目に留めてみてください(涙)画面右下が現在の募金額。3倍してちょっとマイナスくらいが日本円。→http://bit.ly/gaOuL6

http://twitter.com/#!/55momotaro/status/48754592124633088

 
同じ方のツイートばかり引用してるけど、この方リアルタイムで観ていらっしゃったので説明が分かりやすいのです。

 
 
日本のテレビ頑張れ、超頑張れ。