誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

久々に

頭の体操してみましたー。
昨晩、ちょっと正規表現のタググループについての話題になって。
で、それがキャラボットにも適用されるとのことだったで、久々にボットに手を入れてみたのです。
 
例えば

『(任意の単語)あげる』
と話しかけた時に、
『(任意の単語)か、ありがとう』
というようなリプライを返したり、
 
『(選択肢A)か(選択肢B)どっちがいい?』
と話しかけた時に、
『(選択肢A)がいい』か『(選択肢B)がいい』
というようなリプライを返すような。
 
それがグループタグでできるってことだったので、ちょっと挑戦してみたのです。
 
結果、うまく行ったっぽいです〜♪ 
よかったよかった。
 
そういえば、『(任意の単語)あげる』の処理をして、そのままご飯を食べに行ってたのですが、そしたらフォロワーさんがおもしろアイテムを渡したりして遊んでくれててビックリでした。
マックでログ見た時に、マジで吹き出しましたです(笑)
さすがだ…。
 

【自分メモ】
※『(任意の単語)あげる』
 ^@[0-9A-Za-z_]+[ ](.*)(あげる|やる|もらって|どうぞ).*
■リプ設定
 #group_1#…これを僕に? ありがとう。
 
※『(選択肢A)(選択肢B)どっちがいい?』
 ^@[0-9A-Za-z_]+[ ](.*)[とか](.*)((どちら|どっち|だったら|なら).*?|(選[んべ])).*
注:(( ))ははてな技法の罠にかかるために大文字表記。実際は小文字です。
■リプ設定
 #group_1#というのはどうだ?
 #group_2#はどうだろうか。