誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

はやぶさ動画いろいろ

和歌山大学によるはやぶさ帰還ustream録画
http://www.ustream.tv/recorded/7634995
再生スライドバーの真ん中すぎ辺りにある丸いピンの辺りがハイライトシーン。
 
■Hayabusa re-entry(Recorded from NASA DC-8 over Australia.)
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA
突入映像の、ピンポイントそして高画質版。
 
■探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782
コレすごいオススメ!!これではやぶさの事を知った人多々。
開発者さんのブログにもこの動画がちょっと話題になってて、ある意味公認(笑)
 
■<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585
20分もあるそうで、私もまだ観てない(←)見なきゃ!!
 
■NHKニュース(後で消えるかも)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100613/k10015086161000.html
はやぶさ」 大気圏に突入
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/k10015105131000.html
はやぶさ」のカプセル回収
 



 
和歌山大学のUSTで流れた、綺麗な曲を歌ったヒト…のハズ。
http://www.kaiemiko.com/index.html
ジャズ ピアニスト 甲斐恵美子オフィシャルサイト
 

 
私もはやぶさ突入の際は、Web中継にかじりついてたクチですが。
でも、一部ヒートアップしすぎの方々がいらっしゃったようで。
twitterの中だけでも、リアルタイムでテレビ中継されていないのを罵ったり、
その時サッカー中継していたNHKの、広報さんtwitterアカウントに対して、
ものすごい非難のメッセージが行ってたようですね。
たまに、返事ということで一部が転載されてたのですが…
こちらの気分まで悪くなってくる内容だったりしました。
口汚く罵る感じだったり、慇懃無礼的な悪意に満ちたモノだったり。
 
個人的に一番「うわー」って思ったのが、
『自分の家の近所に、枝振りの良い松の枝があるけど使うか?』
普通、こんなコト人に言える? 信じられない!
 
そもそも、はやぶさを見たいという人が、日本に100%いる訳じゃない。
もし放送されていたサッカーを中断して、はやぶさに切り替えたとしても、
それはそれでサッカーファンからブーイングだっただろう。
サッカーって確か、中継にすごいお金もかかってると思ったし…。
その辺は詳しくないから滅多なことは言えないけど、でも権利関係はきつかったはず。
 
ともあれ。
ホントにはやぶさの事、大切に思ってるひとだったなら…
いたずらに、はやぶさに対してのマイナスイメージを植えつけちゃいけないと思うんだ…
今回のことで、少なくともHNK広報さんを始め、諸関係者の方々は多分ある種トラウマになっちゃったと思うし。
広報さんのフォロワーさんの中でも、嫌な思いをしたヒトはいると思うよ。
 
多数派である事=正義と勘違いして、そうでないヒトを攻撃するなんて
みっともない真似はしない方がいいよね、と。
反面教師として学ばせていただいたのでした。