誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

2017-04-14から1日間の記事一覧

ますとどん

www.itmedia.co.jpフーンってみてたんだけど、私のアカウントが作ってあるサーバーか! いやまあ、登録しただけで全く使ってないんだけど……日記にも書かずにいたし(笑) なんか、激流で……目が回るし(笑) とはいえ。 どなたかが渡り鳥サーバーを立ち上げて…

シンフォギアグッズ

mixiで同じシンフォギアコミュからマイミクになった方が、人に上げるために余分に買ったんだけど渡す機会がないので…… と、クリスちゃんトートと切調トート、それから翼さんが表紙の本と切調ちゃんが表紙の本を差し上げます、どれが良いですか、と問われまし…

亀甲縛り

亀甲縛りについてのよくある間違いとその見分け方です。ウィキペディアに載ってる写真ですら間違えてるくらいあやふやに認識されがちな縛りの正確な区別はこうらしいです。 pic.twitter.com/L4P4uxp5xR— おれたちの非常口(運営) (@hijoguchi_ch) 2017年4月13…

直訳

アフガニスタンに落された爆弾の話でNHK等が「mother of all bombs」の表現を「全ての爆弾の母」と訳した。そんな直訳を止めよう。「mother of all~」は「物凄い、途轍もない、究極の、最大の」でこの場合は「他のどの爆弾よりも強力な爆弾、超強力爆弾」で…