誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

2017-04-10から1日間の記事一覧

アニメの設定

何か最近、アニメの展開や設定に関して視聴者が理解できないor腑に落ちない点がスタッフのトークやらSNSやらで補完されるってのが妙に目に付く気がするんだが、それってどうなのよ・・・と思わなくもないそういうのをうまく本編に組み込んでこそなのじゃない…

日本ゲーム大賞

awards.cesa.or.jp 日本ゲーム大賞2017の年間作品部門の一般投票開始だって!って。 最近ゲームできてないから、投票するゲームが思い付かないなあ……(;・∀・) 2016年4月1日から2017年3月31日までの間に日本国内で発売された作品……あとでちょっと見てみよ。 …

pixiv

pixivの「10段階評価機能」を廃止し、作品へ「いいね!」を送る機能へと変更いたしました。詳細は下記のお知らせをご覧ください。https://t.co/Z2CEzaX2ux— pixiv (@pixiv) 2017年4月10日 お。 じゃあ、先日入れた10点が、最後の10点になったんだなあー。ま…

風邪と漢方

ゾクゾクと悪寒を感じるカゼの初期には葛根湯。で、喉が痛いカゼの初期には銀翹散(ぎんぎょうさん)、涼解楽(りょうかいらく)、天津感冒片(てんしんかんぼうへん)。ちょっとぐらいの寒気がしてもこれ。喉が痛いカゼの初期に葛根湯ずっと飲んでても治ら…