誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

せるしすううう!!

新しいパソコン、Cドライブの容量が心許ないので、できるだけDドライブの方に色々を入れることにしてて、今回、Dの方にせるしすのくりすたを入れることにしたのだけど。
前のPCで使ってたツールパレットや設定を引き継ぐべく、クラウドで設定の保存をしても、エラーで終了(???という素材に問題があるらしいけどそんな名前の素材などない)してしまい。
それなら……と、手動で前の設定ファイルを移動させ、新しいのに上書き保存したりしたのだけど、素材は大丈夫でも設定だけはどうしても引き継がれず。
インストールとアンインストールを繰り返したり、素材を保存する場所を色々変えたりしてもだめで。

正直ツールパレットはアイコンも自作したりで頑張ったし、サブツールも色々カテゴリ分けしたりで頑張ったし、ワークスペースも試行錯誤の末の結果だったので、どうしても引き継ぎたくて。

困り果てて調べたマニュアルには、

www.clip-studio.com

【移行元とハードディスク構成(ドライブ構成)が異なる場合】
移行先のパソコンで以下の場所にある[CLIPStudioCommon]フォルダを開いてください。

Windows
C:\ ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon

と、ありましてな。
……
Cドライブ固定かよおい。


Cドライブに負担をかけたくないからDに入れてたのに、Cじゃないとだめなのか!!!
私のCLIPStudioCommon、数GBあるんだぞ!!

ふー、ステイステイ。落ち着け私。

でもって、Cドライブ内のぷろぐらむでーたフォルダにもインストール素材入るっぽいし。
で、これとは別に、Dドライブにも同じような中身のせるしすフォルダもあるし……。

……
はー、うん。
わかったよジョージ(誰)。

お望み通り、
お前らまとめてCドライブに突っ込んでやらあ!!!

というわけで。
試行錯誤で時間だけかかった結果。
クリスタ、モデラー、おまけにポーズスタジオをCに突っ込みました。
昔お世話になってたコミスタは、今回入れないことにしました。
マンガ描かないしね。描くとしても、クリスタでもう事足りる。
今までありがとう、コミスタさん。めちゃお世話になりました。

どっとはらい