誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

延々

今日は朝から夜まで休みなく、録画データの移動をしていました……グフ(吐血)
イムリミットが今週末、先が見えないので、できる限りやっちゃうのです。
録画データ、圧縮せずにそのまま移してるから、すっごいデータ量でな……
USB3.0で良かったよ、ホント。
これ以下だったら多分間に合わないね!
ネット回線が不安定なので、転送速度も気にしなきゃいけないし(あまりに遅い場合はいったん切断してつなぎ直す)、ただ放置するだけではだめなのが面倒。

そんな中、ちまちまとBlenderさんと戯れてたり。
データ移行でパソコンさまお忙しいので、おとなしくお勉強。
テクスチャとか、バンプマップとかノーマルマップとか色々試してみてたり。

f:id:kuesu_air:20190924224304j:plain
こんな感じの(コレは昨日出力したモノだけど)
今日は石の質感とか、コルクの質感とか、レンガの質感とかそういう地味なものをやってたのでちゃんと出力してなかったり。

似ているようで違う、ノーマルとバンプ
うん、難しい。
取り敢えず、ノード直接いじった方が処しやすいと思いました。

先日買ったBlender本のその前に出た本が好きで、Kindle版を買い直そうと思ったのだけど、レビューに
画像がぼけてる(多分解像度が低いんだろうなあ)(サンプルでは普通だったらしい酷い)
というのを見て、ポチるのはやめたのでした。
紙の本で読むけど、電子書籍の便利さが……最悪自炊かな。
買った当時はすっごく難しいって思って、参考くらいにしかならなかったけど、今読むとやって見たいことがいっぱいで!(一応ハウツー本っぽいのだけど、詳しい人が自分がイメージする初心者向けに書いたかな、って感じで、完全な初心者にはハードルが高い本だった)
今でもちょいちょい読んでる。

Blenderさんが楽しくて、積みゲーが全く減らないのだけど、悔いはない。
まあ、据え置き機だしいつでもできるからいいかなー、と。
今はバンプマップとかが面白いのでそれで遊んでるけど、またモデリングもしたいな。