誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

チーズナン

kuesu-air.hatenablog.com

ちょっとこれを作ってみました。
好奇心!!
あ、生地を作ったのは昨日なんだけどね。

思った以上に生地がべたついて、クッキングペーパー引いてやってたのだけど、途中で使い捨てのビニール手袋を持ち出す羽目になりました。
ずっとこねていればベタつきも収まるってのがこの時知らなかったので、一つは無理無理作ったけど、もう一つはお腹いっぱいで食べられなくて、どうしようかなと思い悩んだ結果、塊のまま発酵……というか、生地を放置してみました。

うん、まとまったまとまった。手にもほぼつかなくなった。

打ち粉とか面倒だったので、強引に形を作って焼いてみました。
クッキングペーパーの上で形つくったらくっついてしまったので、削り削り整形。
ぎゅうぎゅうフライパンに押し付けて焼いたので、見た目だけはそれっぽく!w

味は普通に美味しかったのだけど、気に入ってるカレー屋さんのチーズナンに比べたら圧倒的に甘みが足りない!!
生地にバター練り込んであるけど、次はそれをやめて、焼くときにバターを使ってみようかな。
それか、焼きながら溶かしバター追加とか。
あと、多すぎるくらいのはちみつをかければいいかもしれないなー。

と、もぐもぐしながら思ったのでした。
(昨日はまだ粘つく生地(練り込みが足りない)をつかったもの、今日は落ち着いた生地を使ったモノを食べた)

あとは、多すぎるくらいにチーズ入れていいんじゃないかとも思った。
あと、作業するようの板的なものがほしい。まな板は小さいし、テーブルではできない(猫乱入の危険)。