誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

思いつきおかかご飯

なんとなく鰹節が食べたいなーって思って。
おかずだと和風になってしまうけど、そういう気分もでなくて。
じゃあ、炊き込みかな?
と、機会があれば鰹節ご飯を作ってみようと思った先日。

で、今日。
なんとなく早朝に目が冷めたので、よし、これはお試しのチャンスだ!
と思って、思いつきでぽいぽい入れて炊いてみました。

お米一合、お水200cc(炊飯器の中のメモリに合わせてお水入れるのめんどいので、200cc直接ぶっこんでいる)。
塩昆布大さじ1、創味のつゆ小さじ2。
お家にあった鰹節の小さい小袋1つ半。
鰹節の臭み抜きのつもりのチューブしょうが一センチちょっと。
炊きあがったあとに、ごま(市販の小分けタイプ一袋)、残りの鰹節。

と、今日入れたものを自分メモ。

うん。
おかかおにぎりを茶碗で食べてるという感じでした。めっちゃ違和感。
梅肉入れたら美味しいかも。いや絶対美味しい。
しょうがは入れた効果があるかは全く不明。なくても良かったかもしれない。でも好きなので入れる。
日和って創味のつゆを小さじ2にしたけど、大さじ1でも良かったかも。
でもまあ、濃いよりはマシかな……濃かったら濃かったでお茶漬けが美味しそうなご飯でした。

適当に材料ブッコむ前に、おかかご飯だと思ってさらっとレシピ調べたんだけど、混ぜご飯的なのばっかりで。
それはちょっと好きじゃないんだよねー。ちゃんと混ぜられないから(不器用)。
きちんと調べるほどのものじゃないと思ってさらっとしか見てなかったけど、真面目に調べれば炊き込みご飯もありそう。