誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ペンチと銀杏と私

過日いただいたぎんなんを、食べられる状態にするべく。
箱に入っているぎんなんを格闘する決心をしました。
ホントはいただいたその日にするべきだったのだけど、何のかんので今日になってしまった。

無心でひたすら殻を割っては中身を取り出す作業。
銀杏割りのがあれば良かったかもだけど、生憎うちにはペンチしかなかったのだよ。

銀杏には二種類あって、日持ちするけど味はそれなり、日持ちしないけどおいしいという。
で、いただいたぎんなんは後者の方で、すでに中身がちょっと干からびかけてるのもあったですよ。

で、ようやっと一箱全部割り切って。
ペンチを手放したら、手の皮がずる剥けになってて、血が出てました。
わーお、道理でいたいなーって思ってた!

割った身は、水に浸して、のこった薄皮はふやけてから剥くのです。
その後ゆでて、すぐ食べない分は冷凍庫だ!

ゆでたのをちょっと味見したけどおいしかったです。
さすがはブランド銀杏。


しかし、手の負傷が存外ひどくて、直るまではペンを握れないなー。
ついでに力仕事だったので肩も痛めてしまい、歯をぐっとかみしめてたせいか、しばらく歯も痛かったよ。
頑張った。


そうそう。
今日は家人が首が痛いからと半休で病院に行ったのだけど、長引いてしまったのでそのまま全休になったです。
帰りに王将のお持ち帰りご飯を買ってきてくれたーヽ(〃'▽'〃)ノ
元々酷い巻き爪で、そのせいで姿勢が悪くなって首の痛みにつながってた感じなのかな。
というわけで、来月あたり手術をすることになったらしいです。
日帰り手術。