誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

今日は何の日

今日は天羽奏さんの誕生日!

だけど。

大空翼の誕生日でもあるらしい』
と、友人からミニ情報をもらった夜。

そっちの翼か!(笑)


キャプテン翼なつかしいなー。
私はあまり作品は知らないのだけど、友人がめっちゃハマってて。
薄い本を買いあさってたっけなー。
好きな作家さんへの貢ぎっぷりもすごかったっけ。
何せバブルの時代。
いろいろとスケールが違ってたなあ。
売上金を、黒のゴミ袋に突っ込んでそれが何袋もあったり。
イベント終了時に、銀行員が来て、集計して帰って行くとか(サークル内です)。
当時はまだ同人作家さんは税金を払ってなかったし。

そういえば。
同人作家さんに税金の請求が行くようになったとき、あまりお額に、払いきれなくて自己破産したって作家さんも結構いたらしい(当時中堅サークルだった人情報)。

と。
つらつら昔のことも思い出してしまった夜でした。
なんでこうなった。