誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ぐったり

母親のiPhoneさんが、購入一ヶ月で壊れまして。
AUショップの人に、コレはAppleショップに行くしかないといわれたということで行くことになったのですが、一人では絶対たどり着けないと思ったので私も着いていくことにしたのが、先日。

で、今日。
朝11時に名古屋で待ち合わせ

とりあえず、名古屋のビックカメラにあるAppleさんの公式Repair Shopで見てもらう

結果、端末自体が不良と判明
端末取替になるも、ビックカメラの方には母親と同じ機種の在庫がないため(※赤のiPhone)、名古屋のAppleショップに行ってくださいと言われる

Appleショップに行くため、私のiPadさんで経路検索

市営バスの循環バスで近くまで行けると判明
しかし其のバスの場所がわからない
市営バスだから場所は昔と変わってないはずと思い移動、間違ってなくて一安心
眼の前でバスが行くも、10分毎にでてるので問題なし

最寄りの駅で無事下車

iPadさんでAppleショップまでの位置を地図で見ながら移動(見ながら歩いてないです念の為)

無事Appleショップ到着

とりあえず予約、2-3時間後くらいになるかも。時間が来たら連絡します、ということなので、私の携帯番号を教える。
電話で来るのかな? と思ったらショートメールで届くらしく、教えたらすぐ確認メッセージが来た。

とりあえず、近くの松坂屋でご飯。

ご飯を食べたあと、休憩場所で親のiPadのデータ整理に勤しむ。
iPadでもLINEをやりたいとか、連絡手段がほしいってことなのでGMAILの受信環境を入れたりとか

そうこうしてたら、順番が来たよーメールが届く。
13時過ぎに申し込んで、15時過ぎに順番が来たので2時間位? かな?

Appleショップに帰還。席がまだ空いてなかったのでちょっと待つ。

席が空いたので移動、端末を色々見てもらったり、AppleIDの入力を求められたり。
一番最初にやったのが「iPhoneを探す」のログインでした。なぜかわかんないけど。本人確認的な感じなのかな?
色々見たり調べたりしたのだけど、結果、当初の予想通り端末交換になる。

在庫がなかったら1習慣以上かかるといわれたので、最悪別の色でもいいと思ったのだけど、幸いにも在庫があったらしく無事交換。
ちなみに料金はかかりませんでした。そりゃそうだよ買ったの先月末だし。

バスで名古屋駅に帰還。

喫茶店に行こうと思ったのだけどお腹も空いてないしどこも満員なので、ちょっと奥まった場所にあるベンチを陣取り、新しいiPhoneさんにとりあえず連絡帳データとLINE、パスワード保存アプリを入れ、今までと同じ様に使えるようにしてみる。
メール設定は、ちょっとメールパスワードとかなかったので、親の方でAUショップになんとかしてもらって、と丸投げ。

高島屋で地下でお惣菜を色々購入。

からの帰宅。
で。
ぐったりですわあ……ばたり。