誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

地味にバタバタ

今日は実家にお出かけ。
過日、親がiPadを購入したのだけど、その際の契約がちょっとアレで。
詳細を効くために書類とかをいろいろ見せに貰いに行ったり、色々な設定をしたりするためでした。

結論としては、まあ、契約自体はもうどうしようもないので置いておいて。
いやまあ、文句は山のようにありますよ! ある程度の年齢なのに、何年も払い続ける契約はどうなの、とか。
完全に足元と言うか、知らない人間を言いくるめてやったな、ってのがわかる感じで。
なんていうか、契約者の家族が訴訟を選択しないギリギリのラインなんじゃないか? って思う感じでした。あ、それはいいすぎか。
それでも、未だ謎な部分があるので(ビデオパスを契約したと言いつつ実際には契約してなかったのにもかかわらず、その特典と思われる値引きがしてある&新規回線の契約にもかかわらず、渡されたiPadは旧型。旧型の場合値引きがあるのだけど、その値引きはないまま&ついでにいうと、アップルストアよりも高い価格のiPad)、今日連絡した時にはいなかった担当の人に折り返し連絡をくれるように頼んだので、そのあたりを聞くつもりデス。
……
連絡来なかったりしてね?(笑)

新しいiPadに、会員になってる動画サイトのアプリを入れて、ログイン状態にしていったり(アマゾンプライムとかHuluとか)。
いろいろなpasswordをリマインダーで記録してる親のために、passwordを管理するアプリを入れて、そっちに入れるよう誘導したり。
そのために、Googleアカウントを取って、Google Driveやらフォトやらを入れたり。
iPhoneに入ってたデータを、iCloudで同期して新iPhoneiPadで見られるようにしたり。

しかし。
iPhoneのデータを同期させたのはいいのだけど。
その後、うっかり親がそのパスワードを書いてあるリマインダーを消してしまったらしく。
それも同期されてしまったため、全く残らないという自体に陥ってしまったのでした……。
AppleIDとかそういう系のパスワードは残ってるのが幸い。
あと、ブラウザにパスワードが残ってる可能性もある(※オートコンプリート)ので、次に実家に帰った時にそれを確認しておこうと思うです。

しまった……同期させた後、旧iPhoneの方の同期は切っておけばよかった……後悔先に立たず。