誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

スマホと格闘

私の鼻グズグズと咳は、外に出ると収まるので、猫アレルギー疑惑があるのだけど。
友人とお茶してた時もちょいちょい出てたので、おかしいなーって思ってたのだけど。
あれだ、友人も猫飼い(それも2匹)だ……と思った昨日。
一応風邪っぴき疑惑もあるので、総合感冒薬を飲んだらよく眠れました。あれ?

それはともかく。

携帯のホーム画面をちょっといじりたくて。
何も考えずにMicrosoft Launcher を入れたのだけど(入れてるメールアプリと相性がいいとかあったし、ホーム画面カスタムできるとかあったしで軽い気持ちで入れた)。
設定してみても、「はじめてみましょう」っていう画面からうんともすんとも進まず。
よくわからないままアンインストールして、元々入ってたランチャーアプリ(ZenUI Launcher)に戻したのだけど。
ホーム画面カスタマイズもこのアプリでできるらしいのだけど、ヘルプを見てもさっぱりわからず。
色々とネットの先生方に聞いた所……

f:id:kuesu_air:20180427153146p:plain
ホーム画面(アイコンじゃなくて、ホーム画面内の任意のスペース)長押しでメニューが出てくるってのを初めて知りましたデス。

で、早速ホーム画面をカスタマイズ。
大きい時計がほしいって思ってたけど、それもウィジェット追加で解決!
Twitterで、直接ツイートできるショートカットもあったのでそれもセット。
とりあえず、使用頻度が高そうなカメラとツイッタークライアント、それからmixiアプリも入れたですよ(友人からの伝言がここに上がってることがあるので)。
ウィジェット、色々あって面白かった。
今はまだこのスマホあまり使ってない(電話とメールくらい)けど、使いこなせるようになったらホーム画面も変わってくるんだろうなあ。

あ、そうそう。
Gmailに未読バッチをつけようと思ったのだけど、パーミッションがどうとか言われてちょっとわかんなかったので調べてみたら、
bannan.hatenadiary.jp
こちらのサイトさんの説明が、めっちゃわかりやすくてズバッと解決でした。
ありがたや。

それから、右にスワイプ(?)すると、Googleアプリの画面がでてきて地味に邪魔だったのでどうにかしようかなって思って。
とりあえず記事を出さなければいいかな、と、フィードを非表示とかにしてみたりしたのだけど、そもそもでてこないのが一番じゃないかな? と思い至り、色々設定を見直してみた所、
f:id:kuesu_air:20180427154133p:plain
ここのスクロールモードっていう項目に
f:id:kuesu_air:20180427154205p:plain
こんな設定内容で、それを真ん中以外(スクショでは標準モードだけど)変えたらめでたく出なくなりました! やったね!!