誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

2ファクタ認証四苦八苦

手持ちのiPadさんを、2ファクタ認証に適応させようとするも。
登録する時にコードを電話番号に送るも、その入力画面が出てこずにうっかり送信を連打したため、ロックが掛かってしまったのが数日前。
そのロックが外れたとアップルさんからメールが来たので、再度認証にチャレンジ!!

2ファクタ認証をする際、iPadの画面から操作していって。
認証コードを送るという画面にすでに表示されてる電話番号が普段使いのものなので、そのまま先に進めていって。
その後すぐ携帯にコードは送られるものの、肝心のそのコードを入力する画面が出ない。
前回、それで連打したのでロックが掛かったんだったり。

時間がかかってるせいかも知れない、と待ってみるものの、出ないことには変わりなく。
数回やった後、またロックが掛かるといけないので一旦保留。

次に思い立ったのは、iPadさんに使ってるSIMカードの番号を入れてみること。
桁数も電話番号そのものなのだけど、コレでメッセージを送れるわけではなく。
ただの認識番号的なカンジだと思うのだけど、一応入力してみることにしました。
コード送信画面で別の番号を使うを選ぶってのを選択すると、電話番号入力画面になるのです。

入力後、今までと違いコードを入力する画面が出てきたものの、使えない電話番号なのでコードが送られることもなく。
八方塞がり……

と思ったのだけど。
別の電話番号として、普段使い(コード送信画面で表示されてる番号)の電話番号を入れてみました。
最初の画面で予め表示されてるので、入力しても同じかなあ、と思いつつも手打ちで同じ番号を入力。
したら。

入力画面が出てきました。
携帯にも、コードが送られてきました。

やったーーーーーーーーーーーーーー!!!

その後つつがなく2ファクタ認証登録が終了。

なんていうか、色々面倒だった……(がっくり)


わざわざ面倒なコトをやったのは、iCloudメールをAndroid携帯で受信したいからだったのだけど。
受信できることはできるのだけど、プッシュ通知が効かない(最短で15分間隔で自動受信)ってのしか出来ないみたいで、どうしたものかな、と。