誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

歯医者行ってきた!

というわけで、今日は歯医者さんに行ってきました!!

歯が欠けて、その後が虫歯になってちょっと穴が空いた……という認識だったのですが。

見た目ちょっとだけ虫歯だったのだけど、実は隣の歯の中が虫歯に侵食されてて、歯の神経のとこまで行ってたということが発覚。
見た目では全然わからなくて、レントゲン撮ってなかったら気づかなかったレベル。

先生に「痛くなかった?」って何度も聞かれたのだけど、思い浮かばない……
……
とその時は答えたのだけど、今思うとそういえばしばらく痛い時期があったことに思い至った夜。
いやー、私的には我慢できなくもない痛みだったし、他にもっと痛い、別の場所の歯の神経の炎症があったせいですっかり忘れてた!!(笑)(同時に痛んでた時期もあったので余計に忘れてた)

で、早速麻酔、って話になったのだけど……
今の麻酔って、全然痛くないのな!!!
歯の麻酔はたくさん受けたことがあるので、それなりに痛みもわかってて覚悟してたのだけど。
今日のは、麻酔しますねー……と、なにか細い金属的なものが触れた……っていう感覚のみで、痛みが一切なかったのでめっちゃびっくりしましたです。
いや、そのあたりちょっと痛みに鈍感になってる可能性があるけど、それでも触れたってことは認識できてたので、やっぱり痛みがないんだと思う。
技術の進歩すごい。

次は28日。