誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

米騒動


nlab.itmedia.co.jp
なっつかしいなああ!!
いや私17歳ですけど(定型文)。

当時はホントお米がなくて、コンビニで売られてるおにぎりとかも軒並みまずくなっててたっけ。
ブレンド米とかも流行ったなあ。
品種も系統関係なく適当なお米が混ざってるので、余計にまずくなってるというダメなお米だったな。

タイ米は水分がないので普通に炊くととても食べられない(というか、お箸でつかめないくらいにパラパラになる)んだよねー。
でもチャーハンとかにはぴったりだったなあ。ナシゴレンとか。

今同じことが起こっても、食生活の多様化で当時ほど騒ぎにはならないと思う。
実際、私もお米をほぼ食べなくなって一年弱、全く困ってないし。