誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ドラクエ11

kuesu-air.hatenablog.com
その後。
ヨッチダンジョンのクエスト制覇のために、ゲームをクリアしてしまうことにしました。

で。

ゲームクリア!!
そしてエンディング!!

エンディングの色々に関しては、お口チャック。その目で見て。
記事下の方にちょっとネタバレ書くから気をつけて。観ないように。


そういえば。
ネタバレでもなんでもなく、ゲーム中ずっと思ってたんだけど。

主人公の幼馴染に全く思い入れがないので、なんていうか、単なるウザい子(ヒドイ)

ドラクエ4のシンシア的なインパクトがアレば、うんうん、これからシアワセにね! って思えるんだろうけど、ソレがまったくないからなあ。
主人公くんには、ユグノアを再興していただきたいトコロ。


まだやり残したことはたくさんあるので、まだドラクエ三昧は終わらない……
でも、コレでネタバレに怯えて過ごさなくて済むのはいいかも(笑)



ニコニコやYou Tubeでもやるみたいなのでチェックしトコ。



以下ちょいとネタバレ
ちょっとスペース開けるね










スタッフロールで「ウィッチクラフト」の名前が出る度に目を奪われてしまってたけど(笑)
ゲーム発売前から匂わせていた通りのオチというか、デスヨネーでしたね。
「勇者のルーツの物語」ってあったし、そもそも舞台が「ロトゼタシア」なのでね!(笑)
わかってはいたけど、やっぱ良かったな、うん。
ラスボスの戦闘曲が、ゾーマ戦だった時はちょっとびっくりしたけどね!!(笑)
まあ、過去に戻ってからのフィールド曲も、DQ3のに変わってたんだけど。
今回旧作の曲がものすごく多いから、せっかく新曲もたくさんあるので埋もれてしまってる感。



スタッフロール、ずっとドラクエを追いかけてる人であればあるほど嬉しいかもしれないね。
さすが集大成ってカンジで、感慨深くなるかも。
あ、「スタッフロール中に出てくる復活の呪文」は覚えておくように!!!
エンディングムービーのラスト、来るかな、来るかな、きた!!!
ってカンジでちょっと嬉しかった(笑)


「え? で、どうなったん?」ってのはちょいちょいあったね。
過去に戻るのはいわゆる「世界線が違う」とかじゃなくて上書きなのかなあって思ってるんだけど(なので、他のキャラもちょっと記憶が残ってる)、でも最後過去賢者が過去に戻った時、あれはどこに行ったのかな、とか。
過去勇者の最後が変わるはず……だけど、現在の変更はなかったカンジだし。
あ、死亡せずに、ただラスボスを仕留めきれなかった、って感じになってるかも?
でも、最後勇者のマークが2人に輝いていたので、何か意味があるんだろうけど。
このあたりは、クリアしたデータをロードしても、ラスボス倒す前に戻されるので確認しようもないので想像にまかせるだけなんだけど。
いやまあ、そのあたりのモヤモヤ(ってまではないけど)含めてもすごく面白い作品だった。


あ、そうそう!
クリアすると、復活の呪文が手に入るのだけど(スタッフロールのとは別)。
ソレを入れて始めると、名前固定の2周目が始まるので注意。
うっかり同じ冒険の書にセーブしなくてよかった!!!!(`;ω;´)
ちなみに復活の呪文を入力した状態で、左から縦2文字、隣に行って縦2文字……って順番に読んでくと、文章になるよ。
でもって、ソレで始めた2周目で持ってるアイテムを見て、ソレの頭文字を縦読みしてみると、意味がある言葉が。
さらに、所持金も意味がある数字デス(ヒント:某ソフト発売日)。
……
2周目はする予定ないけどネ(笑)


ちなみに今、ヨッチの村の冒険の書の修復を全部終わらせ、その後にでてきたトコに行ってます。
ゲーム発売前に見かけた、歴代ボスと戦える場所なのかな……今んトコまだ、歴代ボスに力をもらった冒険の書を汚した犯人、ってのしかでてこないんだけど。
……
めっちゃ強いよ……ゴメン舐めてました。レベル99でも余裕じゃなかった。


そういえば自分で作る方の勇者の剣、ロトの剣と天空の剣を足して2で割ったようなデザインだったけど何か意味があるのかな、多分ないと思うけど(笑)