誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

マリアさんと将棋といせスマと

ツイッター覗いてみたら、マリアさんといせスマが同列で語られてるのがあって、なんだろうって思ってたのだけど。
ちょっと遡ってみたら、マリアさんの趣味(特技?)が将棋というオフィシャル設定があったの?
将棋で培った先読みで、Gでのあの神業が出来たとかそういうアレ……とかそういう?
で。
少なくとも2人のフォロワーさんがいせスマの『まるで将棋だな』ってセリフを引き合いに出していたのを見かけた次第。

私はいせスマのアニメを観てないし、そして、原作の最初の方を飛ばして読んでるから該当部分は知らなかったりするのだけど。
原作は半分くらいまで読んでるけど、そんな将棋はネタになってないよ?
割かれた紙面で言うと、野球も同じくらい取り上げられてたりする。

いせスマ原作。
登場人物が多すぎて何度もめげそうになってるけど……
キャラがわからなくなっては前に戻って確認、っていうカンジで読むペースが格段に落ちてはいるものの、私にとっては文体が読みやすいので、折を見てチミチミ読んでるデス。

なろう系の作品って、主人公無双そのものを楽しむものって思ってるので、私は普通に読めてる。
主人公や登場人物に感情移入をするような読み方もしないし。
最近知ったのだけど、物語の主人公に感情移入して読む人が多いとか。
そんな読み方をしたことがないので、知った時びっくりした記憶。
まあ、覚えてる限り一番最初に読んだ小説がエラリー・クイーンシャム双生児の秘密で、その流れで推理小説にハマったので(小学生低学年かな)、多分そのせい。
推理小説は、物語を第三者的に観ちゃうよね!(笑)

いせスマアニメはすっかりネタアニメ枠に入ってるカンジかな?
まあ、それでもアニメを「観てる」以上、製作者側の勝利かなって思ったり。
「観られない」よりも、評価はどうであれ「観られてる」方が良いからねー。

って、まあ、ソレは別にどうでもいいのだけど。

戦姫絶唱シンフォギアXDのこのメモリア。

f:id:kuesu_air:20170809064004j:plain

将棋とかめっちゃ唐突って思ったのだけど、実はオフィシャル設定に基づくものだったんだねー。
マムに鍛えられたのだろうか。
んー、でもサイドストーリーを見る気にはなれないなあ。
コレに限らず、サイドストーリーほぼ放置中。