誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

昨日、家人に

kuesu-air.hatenablog.com

この子の話をしてる時に、ドアラも虫取り網でこのコを捕まえようとしてた、って言いたかったのだけど、どうしても、ずっと使ってる「たも」という単語しか思い浮かばず。
ちょっと考えてようやく「虫取り網」という単語を思い出したですよ。
全然使わない単語だからなあ。
「たも」ってのは方言と思ってて、実際同じ地方の家人にはもちろん通じるんだけど。
今、ふと思い立って調べてみたら、

たも網 - Wikipedia

たも、って言葉自体が大本のコトバ的なものだったことを知りましたです。
方言じゃなかった!!

うむ。