誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
Twitter埋め込み記事が表示されない場合は、Firefox以外のブラウザからお試しください。

Twitter

ツイッター公式は、ミュートやブロックしてるアカウントがあっても、フィルターが不完全なので(RTしてる人のホームを見ると表示されてたりするらしい)、公式以外のクライアントを使うのが吉だと思うのです。うん。
無断転載アカウントとかブロックしてるけど、RTが普通に来たりするのはホント勘弁。
まあ、私はTwitter を始めて以来、ずっと公式以外を使ってるんだけどネ。

最初はPC用ではTweetDeck(デスクトップ版)、次はジャネッターでつい最近まで使ってたのだけど、最近のアップデートで「自動スクロールしないことが多々」「リスト内のRTが表示されない」という事になってしまったので(他の不具合は直ってたのだけど……)、泣く泣く使うのをやめました……自動スクロールしないことが多々あるってのが致命的。うぐぐ。
で、今はTweetDeck(WEB版)を使ってます。
携帯からは、いろいろ試した結果、今は

コレです。最近、無料版も出たみたい。


Twitterなあ……
「絵描きは必ずRTして欲しがる」とか、そういう「決めつけるな案件」がまかり通ってるので、「メンドクサ」と思ってしまった。
最近あまりTL見てない理由の遠因の一つ。

少なくとも私は、

■絵を上げる時
描けたから。
気が向いたから。

■なぜTwitterに上げるのか
タイムスタンプがしっかりあるとか、アップしやすいとか……
でも一番は、よく聞く「ツイッターに投稿した瞬間にスゴい校正力が働く」ってのが、絵にも適用されるのでね……
つまるところ、「自分の絵を他人の目で見られる手段」だからってことかなあ。
自分の日記にアップしても、自分の目でしか見られないんだよね、フッシギー。

■RTやいいね
自分の好きな時に好きなものを上げる分には、全く気にしない。
自分の好きなものを好きな時に上げてるのに、ヒトにアクションを求めるのは傲慢じゃないかな。
してくれれば嬉しいけど、自分から求めるものじゃないって思ってる。
でも、誰かの為に描いたものなら、その人の反応がないとちょっとしょんぼりしちゃうかもしれないw

……
少数派なのかなあ。
まあ、別に少数派でも私は私なので気にしないけど。

広告を非表示にする