誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

カメラ追跡

カメラ操作が下手すぎて、よく対象物から反れたりしてぐぬぬって思ってたんだけど。
対象物にカメラを追跡させるという便利な方法があるんですね!!

あ、いや、オブジェクトに注視、って項目があるのは知ってるけど!
ソレとはまた違う感じのアレ(なんだよ)。

blender-cg.net

このサイトさんはよく訪問させて頂いてたのだけど、カメラ関係は後から勉強しよーって思って読み飛ばしてた……
ダメすぎ。

f:id:kuesu_air:20170514225040p:plain

カメラは原点を追跡するので、オブジェクトの原点を重心にしたら良いかも。
というか、対象物そのものをターゲットにするよりも、エンプティ作ってソレに設定したほうが、色々御しやすいかも。
自分メモ。

ちなみに解除は、カメラだけを選択した状態で「Alt + T」の「トラックをクリア」で。

f:id:kuesu_air:20170515080937p:plain

エンプティでやってみた!
こっちのほうがいい感じ。
ていうか、ライトもこの方法で対象物に常に当たるようにできるじゃないですか便利!


あ、そうそう。
レフ板に使ってるオブジェクトの映り込みがちょっとアレだなって思ってたのだけど。

Blender ですぐに使えるライティングテクニック
f:id:kuesu_air:20170515083431p:plain

この設定でレフ板の効果だけを受けることができるっぽい。
何それ便利!!

f:id:kuesu_air:20170515105232p:plain
身体に悪そうなジュース的な飲み物を想定(炭酸)。

f:id:kuesu_air:20170515185559p:plain
上の泡っぽいもの追加。

f:id:kuesu_air:20170516081059p:plain
泡をちょっと変更。


howto.clip-studio.com

ココから昔、お勉強のためにDLしたグラスの下絵を使わせていただいたモノ。
パースかかってるからちょっと違う形に見えるかもだけど。

f:id:kuesu_air:20170515120623p:plain
アオリ。(微妙に色の設定変えてる)

炭酸のアワアワを中に入れるの、ちょっと覚えたぞ……!