誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ふつかめ!

今日はお昼に東京の友人と遊びましたー!
お仕事の予定があるのに、久々だからと時間を作ってくれてありがとう(友人この日記見てないけどネ)。
お仕事の予定上新宿で待ち合わせするのが都合がいいのに、私が地理に明るくないという理由で池袋に呼び出してしまってゴメンよー(その友人とは基本池袋待ち合わせなので)。
お茶しようと思ったのだけど、さすがGW、満員で。
数件回ってようやく入れたですよ。でもまあ、空いてるとこがあってよかった。

私がミュシャ展に行くということを言ったら、行き方を懇切丁寧に教えてくれたです。
この駅で降りて、こういう改札口を出て、こういうのがあるから、みたいな感じで。
ありがたいありがたい(初めていく場所なので)。
おかげで、ちょっとだけ迷ったとは言え、ほぼストレートで目的地につきました!

うっかりチケットを買うのを忘れてしまったので、先にチケット購入の行列に。
思ってたよりも短い列だった(GSJの物販よりも短かったねw)。
その後建物の中にはいって、ここでもミュシャ展の入場列。
でも券購入行列よりも短い時間で入れました。

中は、順番で見て回るのではなく、各々スキな展示を観ようという感じで。
すごかったスラヴ叙事詩!!!!!!
でかい、圧倒される!!
絵は近付いて見ることが多いのだけど、コレは遠くから見ないとわからないから殆どの人が離れてみてる!(笑)
で、双眼鏡とか単眼鏡とかで見てる。私も持ってコレばよかった。
f:id:kuesu_air:20170504232921j:plain
f:id:kuesu_air:20170504232922j:plain
(※写真撮影OKゾーン)

他にもミュシャの代表作系の展示もたくさんあって、目の保養でした。
彫刻もあったよ! スゴいなあ。

その後、コレまた大行列の物販を尻目に、地下のミュージアムショップで図録を買ったのでした。
アイテムはいらない、図録だけ欲しいって人は、地下一階のショップまでドゾ。
(一応ミュシャ展物販でもちゃんと張り紙はしてある)

六本木といえば、MARVEL展も……
と思ったのだけど、行くと間違いなく帰る時間に間に合わなくなるので諦め、東京駅に向かうことに。

朝も昼も食べてないので、こりゃちょっとあかん、と


何ていうか、食券なので入りやすいんだ(笑)

気になってたカービィショップに寄ろうと思ったのだけど、入場待ち列&会計待ち列で時間が読めず。
おとなしく諦めてみたり。
いいや、すっごいほしいって思ったら自分で自分だけのもの作ってやる……(冗談デス)

とはいえ、新幹線の時間までまだ1時間ちょっとある……
と、気になってた丸善に行きました!
そしたら!
出たばかりの!
Blenderの『とりあえず色々簡単なものを作って慣れてみよう!』的な初心者用のマニュアル本の新刊があってね!
即会計しに向かったですよ! 一瞬だった!!(笑)


満足(*´∀`*)

そして、新幹線に乗って名古屋へ。
駅で家人と待ち合わせしてて、一緒によるご飯を食べて帰宅。

おつかれさまでしたーヽ(〃'▽'〃)ノ

盛り沢山だった……
行こうと思ってたバベルもミュシャも行けてよかった……