誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ちみちみと

昨日は半休、そして今日は(結果的に)全休を取って休んでた家人。
そのおかげで、かなり体調が良くなったらしいです。良かった良かった。
なんでもすっごくだるかったみたいでね。

家人をゆっくり休ませてあげたかったので、大きな音がする系の家事はお休み。
おさぼり。ふふ。

で、ちょっと空いた時間でBlenderのお勉強をしてましたです。
とはいえ、トライ・アンド・エラーエラーエラーエr……
って感じでしたけど。

液体シミュレーションが楽しそうで、ちょっと試してみたのだけど、
同じ条件&同じ順番で設定しても、ベイク出来ない場合があるのなんでや……
(ベイクってなんぞや! 日本語で言え! って私も最初は思ったのだけど、ボタンそのものに「ベイク」ってあるので、あ、はいとしか言えなくなったw)
と、ずっと頭を悩ませていたのです。今でも違いがわからない。
でも、すっごい楽しい!!!

f:id:kuesu_air:20170411223708p:plain

この珈琲(一応透明度とか反射とか設定してたけど、角度のせいでわかんなくなった)の部分を、液体シミュレーションで表現したくなったのです。
で、とりあえず、

f:id:kuesu_air:20170411223759p:plain

こんな感じ。
ライティングとかほんとサッパリで、見せたい感じには全然遠いので、コレもまた勉強かなっておもうです。
前にネオンテキストでちょっと触った、マテリアルノードとかも覚えたいしな……

でも、その前にモデリングの勉強だよねやっぱ……うう、やりたいことたくさん。
元々は、スキなアイテムなりキャラなりモデリングして、3D出力にお願いしようって思って始めたのだけど、今結構どうでも良くなってる。コレ自体楽しい。

ドラクエ11の発売日が気になってTwitterちょいちょい見てたけど、早々に発売日が発表されてちょっとびっくりしてみたり。
最後まで引っ張ると思ってたので(笑)
おまけとかいらないので、普通に3DS版予約したよー!
楽しみ! コレはきっと積まないよ!(笑)

Twitter、最近はつぶやくことがコレといってないので(描きたいことはココに書いてる感じだし)、すっかりRTマンと化してる感じ。
リスト以外のTLもあまり見てないので、色々疎くなってるけど仕方ないね……今度ラクガキでも上げるかなあ……うーん。

そんないちにち。