誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

シンフォギア

kuesu-air.hatenablog.com
ココでふと思い立って比較してみた、スタッフ表記。

GXのときは、スマホを持ってて、スクショを撮って残すという頭が働いていたので画像は残ってたけど。
Gのときは、スマホ持ってなかったか、頭が働いてなかったかで残ってないんだよね……

で、ふと思い立って、過去のホームページを収集・公開しているウェブアーカイブサービスで調べてみました。
web.archive.org
画像は残ってなくて、文章情報だけ。


でもって、無印もついでに調べてみました。
web.archive.org
スゴい、画像ごと残ってる!!!
公式サイトオープン前は、サイトオープンの日付予告しかなかったデース(この画像はワタシも昔保存してた)。

ちなみに、公式サイトオープン当初だと、スタッフ欄は
web.archive.org
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuesu_air/20170404/20170404215903_original.png?1491310889
原寸

こんな感じ。
うわ、昔はこういうサイトだったよ懐かしいな!
f:id:kuesu_air:20170403123339p:plain
この奏さんカッコいいな。

今のサイトと同じく黒基調になるのは、2011.12.04か。なるほど。
web.archive.org
2011.12.13のキャッシュ。


それにしても。
無印は、公式サイト正式オープン前はオープンの日付情報だけなので比較対象にはならないかもしれないけど(とはいえ、放送前のサイトなので、ティザー扱いでもいいのかな? よくわかんない)、とりあえずAXZは今までの作品と比べて放送前のスタッフ表記が少ないって言っていいんじゃないかなって。