誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

チェーン

昨日、なんとなく作ろうかなと思った、ペンダント……というか、チェーン。
パスと配列複製ってのを使うのはわかってはいても、そもそも未だ使い方をわかってないのでサッパリで。
配列複製ってのはチュートリアルのタイヤで使ったけど、本を見ながらだから理解してはないんだったり。

で、色々探し回ったら……
colorful-pico.hatenablog.jp

バッチリやりたいことが書いてあるサイトさん!!!
ありがとうございますありがとうございます!!

おかげで
f:id:kuesu_air:20170311004059p:plain
なんとなくそれっぽいものが出来ました!!
(※オブジェクトを回したり近づけたりで微調整が必要)

びっくりしたのは、画面に反映されるのはオブジェクトモードの時で、
f:id:kuesu_air:20170311004119p:plain
編集モードの時は
f:id:kuesu_air:20170311004129p:plain
こんな表示なんだよね……ずっと編集モードでやってたからわからないわけだ(;・∀・)
こっちにも反映させる方法はあるかもしれないけど、まあ気をつければいいか。
と思ってたんだけど、ちゃんと反映されてる場合もあるのはなぜだ……むむ。
……
わかった! この真っ直ぐな状態は、オブジェクトモードで鎖が選択状態だからだ!
オブジェクトモードでパスを選択してたら、編集モードでもちゃんと反映されてる!

f:id:kuesu_air:20170311015314p:plain
f:id:kuesu_air:20170311092850p:plain
せっかくなので、昨日のペンダントの紐部分を鎖にしてみた。
色もちょっと変えた。
元資料だと普通の紐だから、蛇足的なものなんだけど(笑)
パスと実際のオブジェクトがずれる現象はどうにかならないかな……後から調べよ。


ああ、面白いなBlender……
おかげで色々買ったばかりのゲームが全く手付かず……(笑)
でもコレも趣味なのでゲームと変わらないし。うん。
それに、インプットとアウトプットが一緒にできてオトクな気がする!!


そういえば。
普段使わない頭をスゴい使ってるせいなのか、今までの食欲不振がウソのように食欲魔神になってます。
良いのか悪いのか……。