誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ネット中傷

www.news-postseven.com
この記事興味深い。

そういえば私も昔、どこぞの匿名掲示板でスゴい悪口をかかれたことがあるんだけど。
色々詳しい人に調べてもらった結果、1人の人があたかもいろいろな人が言ってるかのように偽装してたってのがあったっけ。
ああ、そういえば、私のサイトじゃないんだけど、大昔にWILD ARMS4を扱ってるサイトが軒並み荒らされてたって事案があって。
そこでも掲示板で悪口とかの応酬があったみたいなんだけど、(掲示板管理人だけがわかる)IPアドレスで実は一人の書き込みだった、ってこともあったって聞いたなあ。

そういえば、よく見かける「トレパクだ!」って言ってる人のほうが名誉毀損になるんだね。
トレースかー。
この記事にも書いてあるけど、ネタでわざとトレースをするならともかくも、トレースするほうがよっぽど手間かかるからやる意味は無いんじゃないかと思うんだけどね……自分で描いたほうが楽だよ絶対。