誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

思い出話


ふとTwitterを覗いたら、二次云々とあったのでつい語ってしまったのだけど。


ってことだったので撤収。
アンケート覗いたら、ホームページサービスの話だったしねー。
んなもの、二次始めた当初はなかったわい。

ちなみに最初のホームページは、プロバイダスペースでした(ODN)


初めて二次創作をやったのは、散々語ってるのでいまさらなんだけどドラクエ3の時。
あの頃はほんとゲームサークル少なくて、ゲーム同人やってるとバカにされた時代だったんだよね……
今じゃ考えられないね!!(笑)

人間関係に大きな影響を与えたゲームは、
ドラクエアンジェリーク、WILD ARMS
かな。あ、あとアトリエ、かな。
当時知りあった人たちとは、未だにリアルでもつながってるヒト何人かいるし。
あ、私はアンジェでは同人活動はしていないのだけど、友人がサークル活動してて。
それで知り合ったヒトがいたりなのです。


以下主にWA同人の個人的思い出とかつらつらと

WILD ARMSは、1と3と4とXFで活動してたですよ。
無印をクリアして、一週間後のイベントでは本を出していたという我ながらものすごいエネルギーだったね!!(笑)
その時のイベントで、他の無印の本を出してるヒトと知り合って、しばらくその人つるんでたなあ……。
この時はお互い別のジャンルだったのだけど、この次のイベントからWILD ARMSでサークル活動するようになったっけ。
あと、名探偵コナン
今はもうこの人とはつながりはないのだけど(間接的にはあるといえるのかもだけど)。
このヒトにはいろいろな意味で運命を変えられたといえるですよ。今にして思えば。
いい意味か……な。

コミケでWILD ARMSで参加するようになってからは、WILD ARMSサークルさん仲間も増えて楽しかったなーヽ(〃'▽'〃)ノ
今でもつながってる方何人かいるですよ。一部はツイッターでもつながってる。

WILD ARMSジャンルといえば、私は2の頃に一旦同人活動をやめてしまったのだけど。
ちょっと上記関連で色々あったのと(当時そのせいで荒れて、友人たちに愚痴ったりで迷惑かけてしまったですよ、今では笑い話レベルなんだけど、ある種トラウマでもあったり)、単純に仕事が忙しくて同人ができないのが重なったので。
今では考えられない楽しげな出来事が、色々あったらしいですわよ?(意味深な笑)(いや私も一部経験してるんだけど)
そういえば、2で新規サークルさんが一気に増えた印象だったなー。
私の主観では、1が好きな人達には2は……だったのだけど、ご新規さんは確実に増えてた。

3発売前に、上記の色々ってのが解決したって言える出来事があったのと、3という作品が単純に気に入ったので3からまた同人に復帰したという思い出。