誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

プチ旅行!

今日は天橋立からの、舞鶴までお出かけしてきました!
朝6時前にお出かけ、夕方5時頃に帰宅でしたー!
……
ココ数日殆ど寝てない状態で行ったけど、存外大丈夫だったデス(笑)
帰ったら二時間近く寝込んだけどね!

大津SAでご飯を食べて、そのまま天橋立へ。
観光ボート貸切状態で、2人で3000円で行けるってのでそれに乗って海のお散歩!
天橋立は高い場所から見てこそなので、天橋立、ってのではあまり楽しめなかったのだけど、海のお散歩は楽しかった!
観光ボートなので、お船の前の部分に座席があって、そこから頭出して周りを見られたので面白かったデス!

その後、
www.viewland.jp
天橋立ビューランドに行ってきました!
上に登るのに、リフトかモノレールを選べたのですが、リフトで!
ちょっとしたアトラクションで楽しかったですヽ(〃'▽'〃)ノ

https://www.instagram.com/p/BEzhJgqQqG1/
天橋立

サイクルカーにも乗ったのですが、大人2人では結構厳しい……というか、ペダルが漕ぎにくいことこの上なかったのですが、なかなかのスリルが味わえてコレはコレで面白かったです(笑)

かわらけ投げもやってきました~!!
めっちゃ脆いかわらけを投げて、ちょっと離れた場所にある円の中に入れればいい、ってことだったのですが。
他の人たちを見てたら全員失敗してたので、難しいのかなって思って。
先にやった家人も失敗してたので、失敗して当然みたいなカンジで何も考えずに投げたのですが。
あっさり通ったので、なんというか、拍子抜けしましたです(笑)
家人は残りのかわらけでもう一回投げたのですが、手から離れる前に土器が砕けるという惨事が(笑)
でも、コレって通ればラッキーとか厄払いなんだよね?
いつもラッキーが信条な私は通って当然だと思いました!(自分で言うな)

その後飛龍観回廊なんか行ったりいて景色を堪能し、天橋立を後に。
帰りのリフトがまたスリルがあって面白かったです。めっちゃ景色も良かった!ヽ(〃'▽'〃)ノ

次の目的地は舞鶴!
運が良ければイージス艦が見られるかも? 的な軽い気持ちで行ったのですが。
イージス艦はもちろん、他にも何隻かいる状態で、
その上桟橋が一般開放されて自由に見学できる状態(許可証発行してたけど身分証明とかもいらないという気楽さ)、
お船を間近に見られるという僥倖!!
かわらけ投げの効果が早速発動してるカンジ!!(笑)


https://www.instagram.com/p/BE0gMrZwqEH/
ふゆづき

おみやげ屋さんでしこたま買い込み(間宮羊羹とかきりしまカレーの缶詰とか海軍カレーのレトルトとか色々)大満足で帰宅の途についたのでした。
通った県は、愛知と岐阜と滋賀と京都と福井……かな?
帰りに、SAで食べたラーメンセットも、思った以上においしくてよかった!(*´∀`)