誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
Twitter埋め込み記事が表示されない場合は、Firefox以外のブラウザからお試しください。

妖怪ドラマ

夜、なんとなくツイッター覗いてみたら、某妖怪マンガの実写ドラマの感想で阿鼻叫喚TLで。
逆に興味を惹かれて、珍しくドラマを観ちゃいましたですよこんばんは。
私は原作未読(アニメだけちょっと知ってる)だったので、めっちゃ寒いドラマ!
とは思ったけど普通に観られたなあ。

……
まあ、もう観ないけど。(※元々ドラマ視聴の習慣がない)


しかし。
TLで色々知識を得たのだけど、最後オリーブさんなんで熊さんに変身したんだろって思ってたんだけど、アレお狐さまなんですってね!
それを念頭において見てもイイトコ狼だよアレ。


そう言えば、雪女さん私の(アニメの)記憶だと着物だったはずなのに、あの服なにどこの風z…
げふんげふん…って思ってたら、和服NGの方だったのですね。は〜、なるほど……
その真偽はともかく、衣装が和服ではないのは事実。
日本の妖怪でしょ。それなのにあの服。世界観めちゃくちゃじゃないですか。
役者変えればいいのにって思いましたですよ。
原作キャラも、役者さんもかわいそう。
原作知らない私ですら思ったんだから、原作好きな人はキレるだろうな……。


でもまあ、話題になってるってのはある意味成功してるんじゃないでしょうか。
表現者にとって一番怖いのは、全く見向きもされず話題にもならないこと。
とは思ったんだけどね。
しかしあまりにアレだと見向きもされなくなっちゃう可能性もあるよね、
とも思ったなあ。
原作の設定いろいろ観てみたけど、「なんでこの作品にしたの?」って思ったし。
改変部分見てると、あの作品である意味は無い気がします。

広告を非表示にする