誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

おれしか

おれしか2が、色々荒れてるみたいね。
実際、昔からこのシリーズのファンである知り合いたちも、かなり不満があるみたいで、ツイッターでも結構色々つぶやいてるな。
とはいえ、文句を言いつつもやってる辺がすごいなって思うけど(笑)
まあ、不満内容聞いてるとナルホドなって思うんだけど。
キャラゴリ押しとか。


でも、ソレ以上に感じたのは、スタッフさんの真摯な態度かな。
https://twitter.com/ShojiMasuda
なかなかここまで対応できる人はいないと思うよ……。
まあ、言い方が多少癖があるけど、ソレはこの方のキャラクターだしなー。


後はファンの思い入れ本気度。
だけどスタッフさんに突撃を繰り返してたり、モンスタークレーマーと紙一重のような人も。


しかし……
コレと、久しぶりのシリーズ作品! とファンにめっちゃ期待されてたものの、いざ出てみると微妙な空気が漂い、あまり言及されなくなってしまってる(少なくとも私のツイッタータイムラインでは)さもない5とかゆうげきたいの例を見てると、切望してるWILD ARMSの新作がもし出た場合、ってのもコワイなあって思うわけでした。


わいるどあーむず5ですでに……って意見もあるんだけど、アレは多分に今までのシナリオの人が違うからという気がするので(私がコレ途中で投げたのは、そのせいではないけど)、先に上げた3つの作品のように、元々の人が本気で作ったものがファンたちが求めていたものとは違った場合コワイなあと思ったのでした。


古参と新規、両方満足できる作品がベストと思うけど、実際そういうのを作るのは難しいと思う。
しかしなんだね、おれしか2は不満ばっかりじゃないとは思うけど(実際フォロワさんでいい部分を上げてる人もいたし、新規の人も普通にやってる人はいる)、良いって声は悪いって声にかき消されてるのがコワイなあ。


あとは課金がどうこう言われてるみたいだけど、クリアに支障がない部分だし別にいいんじゃないと思う。
実際私の周りでもその件について不満持ってるヒトいないし。
この件に関していえば、一部の課金アレルギーの人の声が大きいんじゃないかね。
ちなみに今私がはまってるソルサクも課金要素あるけど、クリアにぜんぜん支障ないし実際課金したことなかったり。
ていうかむしろ楽しませてもらってるので課金してもいいかもと思ってるくらいの心持ち(笑)