誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

日本刀

エヴァンゲリヲンと日本刀 に行ってきましたー。
槍が見たくて!!
 
ちなみに私は、エヴァシリーズは初期のテレビまでの知識しかありません念のため。
それもメインキャラしか覚えてない。後ペンギン。
話はわからん……(´・ω・`)
 

朝日新聞デジタルエヴァをイメージ19点 岐阜・関で日本刀展 - 岐阜 - 地域:
http://www.asahi.com/area/gifu/articles/NGY201309210027.html

 


(※隣のショップの入口に飾ってあったモノ)
 



(※会場の入口に飾ってあったモノ)
 

(※室内だけでなく、近所のあちこちに飾られてた幟)
 


(※こんな感じの刀が色々展示されてたです)
 


(※ロンギヌスの槍
 

(※こういうカンジで展示されてたです)
 

(※おみやげに買った、目録とクリアファイルと玉鋼)
 

(※玉鋼って、字面がなんかテンションが上がるです。ちなみに日本刀の原料)
 
平日に行ったので、人はそれほどいなかったのですが。
帰りがけに団体さんとすれ違ったので、運が良かっただけかもしれない。
 
エヴァ展とは別の展示物に、ホンモノの日本刀が触れる場所があって。
(※もちろん、厳重に安全対策がなされてるです。持ち手以外全部箱の中)
その時に持ち上げてみたんだけど、その重さにびっくり。
よく時代劇で刀振り回して大立ち回りやってるけど……
アレは普通の体力じゃ無理だね絶対!!