誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

シンフォギアG最終回

観た!
 
いやあ……一時はどうなるかと思ったけど……良かったなあ。
 
シンフォギアG、3ヶ月間ありがとう!
 
まだ円盤マラソン、そして(当たれば)ライブも待ってるけど! 
 
  
なんか今回感想書く気がしないなあ……
作品の余韻と、そして一抹の寂しさで。
 
とりあえず、間違いなくシンフォギアでした、と。
細かいコトは、気にするな! なトコも(笑) 
そして、一期からの適合者サービスもすごかった!
素晴らしい! 
 
ん〜。
後で覚えてること箇条書きで描こっと。
 

追記(8時02分)

という訳で、思いついたこと箇条書きで書いてみる。
 
ウッカリさっき録画見直してたけど、
リアルタイムで見てた時に観ながら書いたメモが残してあって。
ちょうどほぼ箇条書きなので、そのまま書いてみようそうしよう。
今見ると意味分かんないけど(まて)、感想としては初見の感想!
 

・いつの間にか服を来てるよマリアさん!!
待ってましたのOTONA登場!! 存外普通の登場だった(笑)
・ウェル博士が注射した薬の効果はいつ切れるの? 長いよね?
・司令また力技!! 床に大穴!!
・響ちゃんオトコマエ!! マリアさん落ちたねこりゃ(ぇ)
・3人合流! 気まずそうなクリスちゃんと杖を取り戻したことを喜ぶ響ちゃん。キャラ出てるなあ。
ウェル博士、メガネは?! メガネ!! メガネがないアナタにはもう用はないわ!!
エアセレナきた!!!! 
・アークインパルス的なアレきた!
・トニー、おばちゃん、お子様……というか、一期のモブキャラ!!
マムううううううううううううう!!! 生きてた!
 でもココに来て笑わせないで!!!(涙目)
マリアさん再起きた!!! カッコイイよマリアさん!!
・ラギュ……じゃない、ネフィリムたん戦に、切調コンビも参戦!
・シュルシャガナ、イガリマ到着デェスって名乗りなんかカッコイイ。
・マリアのもとに皆集合、そしてマリアさん変身!
アガートラーム!!!!!!!
 うん、白銀のシンフォギアってあったから予想はしてた!
・変身中は無敵なん?
・お、新曲? というか、これあれか、絶唱か。これも円盤特典かなあ。
・セットハーモニクス!!
・装者それぞれのオーラの色が、ライブの時の色かなあ?
 でもマリアさんそれだと白か。
・そしてやっぱり裸なのね……って、お、EXなんちゃらドライブモードだ。
ネフィリムたん倒した? でもまだAパートだからまだかな。
・ウェル博士のもとにOTONA来た! そして本家本元影縫いも来た!!
奇跡が一生懸命の報酬なら、ボクにこそッ! って、おい、おい!(笑)
ネフィリムの心臓とフロンティア切り離し?
一兆度!!!(笑)
・僕が英雄になれない世界なんて、蒸発してしまえば
・落ちてくる隕石を一撃で砕く司令、反動もなしか!!
お前を世界を滅ぼした悪魔でも、理想に殉じた英雄にもさせはしない。どこにでもいる、只の人間として裁いてやる(だっけ)って、おお、カコイイ!! そしてウェル博士にはダメージ甚大だよね。
・英雄にしてくれよ〜
・あれ、二課の人たちあんなにいたんだ。2人しかいないかと!(笑)
・高エネルギー体らぎゅたん……じゃない、ネフィリムたん来た!
・調ちゃん、おい、おい、合体メカだろそれ(笑)
・終虐・Ne破aア乱怒……しゅうぎゃくネバーランド
・EXドライブモードのソロモンの杖でバビロニアの宝物庫を開けるのか。
マリアさんの掛け声、なんて言ってるかわかんない。
マリアさん自己犠牲という名の自殺しようとしてるのう。
・いや響ちゃん、自分で英雄じゃないって言ってるけど英雄でしょ普通に。
・マムが吐血しつつ月機能のアジャスト……調整開始?
 って、ギャー! 更に吐血ー!!
・おお、ココでオープニング曲!
・マム倒れたー! 星が音楽となってうんちゃらかんちゃら?
バビロニアの宝物庫で暴れてるみんな……
 って、あれ、響ちゃん右腕槍なのね。腕もがれた後に暴走した時と同じ感じか。
マリアさんは中から入った時と同じように杖で穴開けるのかー。
・穴空いたけど、ネフィリムたん先回り。
・おおおお! マリアさんの胸からアガートラームが!!
 つか、ウテナかよ!!(笑)
・おお、今回も超必殺技名はOP曲なのね。Vitalization。
 でももうちょっとフォント考えて欲しかったな(笑)
・あ、外でた。
・おお、いいタイミングで陸上走りの未来さん来た!
・おおお! 何だこのソロモンの杖遠投!! スゴイ!!
・というか、なんていうか、最後コレでくるならシェンショウジンギア装備イベントない方が良かったなあ(´・ω・`)
・セレナさんのペンダント、壊れちゃったみたい?
・へいき、へっちゃらですッ
・調ちゃん、フィーネの言葉を伝えたなー。
・逆光のフリューゲル! ……と思ったら、装者たちが歌う別バージョン!?
・おお、日常パート!? 何気にひびみく、つばクリ……(;´Д`)
・君等目立ってるよ注目の的だよというか、世界中に知られただろうから間違いなく有名人だよね。
・おわったー!! 一時はどうなると思ってたけど綺麗にまとまってた。
・いい最終回だったなあ。
おいCM!!

以上、メモを解読してそのまま載っけてみた!(笑)
いや、元のメモは読めればいいやという心意気でスゴイことになってたから(笑)

ex.
そしてマリアがきて。
全員揃った後に攻撃、
でも聞かない、
その後全員で歌う展開か?
全員手をつなぐ……
のは、まあ、キャラソンの仕掛けでいつかはあるなとは思ってたけどね
絶唱六人分
世界の人が合わさって、全員変身
マリアはセレナのシンフォギア
OTOMAとウェル博士あった
本家影縫い

な感じ(笑)
 

トレンド

関西放映終了後、トレンドはこうなってたみたいです(笑)

 
ちなみに東海放映終了後は コレ。
 
いつもトレンドワードに入るのは東京放映辺りだと記憶してた(少なくともばずったーさんで見かけたことはなかったような)けど、今回はすごいな。
 

ぼんやり(9時29分)

なんか色々メカメカしいなあとおもったのですが、これは脚本の人……
と言うよりは、監督さんによるところが大きいのかな?
こういうの得意そうですし。
この監督さんのおかげで、色々ギミックがわかりやすく表現されてた気がします。
 
それはともかく。
今回、こうやって響ちゃんの姿が世界中に配信されたわけで。
世界のために戦う響ちゃんが世界中に明らかになったわけで。
かつて響ちゃんを否定してきた人たち、そして父親は、どう思うのだろうか。
とか思ってしまったわー。
 
一応、ガングニールのペンダントはマリアから譲り受けたわけで。
融合症例じゃなくなった後、これからもシンフォギアを纏えるのだけど。
今までと違って正体バレバレなので、そのあたりの制約とかあるのかなぁ。
世界中が狙ってるという力そのものである彼女たちはこれからどうなるのか。
 
バビロニアの宝物庫の扉って閉じられたんだっけ?
というか、ネフィリムたんが中で一兆度で爆発したのなら、もう中身空っぽだよね?
ということは、ノイズはもう出ないよね?
ていうか、そういうのがなければ普通ノイズの出現率って超低いんだったような。
ということは、もうシンフォギアをまとう必要がないよね?
ていうか、未来さんそれを願いながら杖投げて、それが光って云々って演出があったわけだし。
 
もし続編があったとしたら、もうフィーネさんはいないんだし。
バラルの呪詛も、「私達には歌があるんだ!」って解決した気がするし。
マリアさんたちの再登場はないだろうし(あの後裁きを受けるんだよね? 色々やらかしてるし)、響ちゃんたちも成長しきった感はあるし、おまけに未来さんも成長した感じだし。
もしあるとしたら、あっちこっちにある(んだよね?)聖遺物でどうこうしようとする輩?
でもそこまでの知識がある人がいるようには思えないな。
米国もマムと取引しようとしてたくらいだし、情報が入ったSDカードはマリアさんが踏みつぶしたし。
続編、もしアレば着いて行くけど、でも、思い切って新作も見てみたい感じ。
もちろん、脚本の方のゲームもやりたいけど! 
深刻な中の人成分不足。主に荒野と口笛(笑)
 
しかしホント、色々綺麗にまとまったよな……と。
色々突っ込みどころはあるけど、細かいことは気にしないのがシンフォギアだッ!!
……
といえるのが、シンフォギアなんだなあと思ってみたり。不思議(笑)
 
マリアさんも、一人じゃないって気づいてよかった。
そもそも、マリアさんの曲の歌詞にあり、ついでに名前にも入ってる cadenza って、独奏って意味(音楽用語ね)だから、もう、一人でやる気満々じゃないですかー! ッて思ってたんだよね〜(;´Д`)