誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

朔日餅

昨晩の九時半ごろ、出発。
目指すは、三重県伊勢市
赤福本店の、朔日餅を買いに行ったのです。
 
朔日餅 | 伊勢名物 赤福:
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/
 
午前12時に、整理券の整理券を受け取り。
最初、受け取り場所がわからず行きすぎてしまったのはナイショ(笑)
コレを、午前3時半に整理券と引き換えるのです。
 
それまで、車の中で待機。
車は、おかげ横丁から約400メートルのトコにある市営駐車場に停めてましたです。
お仲間さん結構いたみたいで、車の中で待機してる人がちらほら(笑)
 
最初はエンジンを止めて待機してたのですが、2時半過ぎに耐え切れずエンジン点火。
お隣の人を起こしてしまったようですが、お隣さんもエンジンをかけはじめたので同じく寒かったんじゃないかと(笑)
 
そして、3時半過ぎたので、整理券に引換。

 
朝市がもうやってて、人がたくさんいました。
最初は朝市で腹ごしらえと思っていたのですが、
あまりの人ごみに、コンビニでカレーまんを買って車で食べましたです。
 
そして、いよいよ朔日餅を買う行列に。
整理券の番号順に並んだのですが、300番代は橋を渡りきってまた暫く行ったトコで待機でした。

橋をわたって、目的地まで後もうちょっと!(5時38分)
 
客の捌き方が良かったらしく、ものの1時間ほどで購入完了。
もっと待つと思ってた!(笑)←いやもう整理券の時点で十分待ちましたが
あ、そういえば、買った後入口の写真を取ろうかなって思ってそっちに向かったら、ヘンにざわざわしていたのでなにかと思ったのですが。
U字工事さんのお二方がいらっしゃいましたです。
テレビカメラと一緒だったので、何かの番組だと思うです。
初めて観たー。
道理でテレビカメラがウロウロしてると思ってた。
 
その後、買ったお餅を車に置き、腹ごしらえに。
4時前には大行列だったラーメン屋さんが、その時は結構空いてたので食べに行きました。

黒いのは、ものすっごく煮込みに煮込んでとろとろになった牛のすね肉と思われます。
食べられないので、お肉のトッピングは同行者にまるごとパス。
 
その後、夜明けを待って、伊勢神宮に。
あ、そうそう。
6時半過ぎた時も、

行列は続いてました。
 
午前中の伊勢神宮は、ホントに気持ちよかったですーーー!
これからも、行くなら午前中がいいかも。
 
 
そして、伊勢を後に。
買った朔日餅を、親や知り合いに配るのです。

 
あ。

帰りに虹が出てました。
写りきらなかったのですが、虹の根元が山の向こうでなく山の手前に見えてて。
アーチも、上空は見えなかったのですが、左右の根元がきちんと見えてました!
 
 
朔日餅配達作業。
そのうちの1人となかなか連絡がつかないとかいうハプニングがありながらも(電話機をポケットに入れてご飯食べてて気づかなかったそうで)、無事帰宅。
相変わらず、実家からは大量のお菓子やシュークリームをもらったので食べないと!(笑)
 
そんな一日。
久々に一睡もしないで完徹したのですが、結構平気だった……
最近はしないとはいえ、徹夜には慣れてたからかも(笑)
 

おまけ


雪餅。
外はもろこし粉が入ったお餅で、中はこしあん。
こしあんは、赤福のそれと同じ。