誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

金環日食

今日は、金環日食の日でしたー!
天気予報で曇りっていうことだったのですが、当日はよく晴れてて!
欠け始めの時も、しっかり見ることが出来ました(*´∀`)

が!
 
金環食になった瞬間に、雲がかかるというミラクルが!!!
 
でもまあ。
かすかではありますが、雲を通して(もちろん日食グラス使用)リングが見えたので、満足なのでした。
 
こっちの地方…と言うか、広範囲で日食が確認できたのは、平安以来923年ぶりだそうで。
スゴイなあ。
原理がわかっててもテンション上がるのに、昔の人はさぞや驚いたんだろうなと思うです。

あ、昔は日がかけても『ちょっと暗くなったなあ』くらいで、欠けたのに余り気づかないかもしれない。
 
ああ、そうそう。
日が欠けた時は、ちゃんと暗くなって、こころなしか寒くなったっけ。
スゴイな太陽。
 
あ、そうそう。
今日は家人の誕生日でした。
ケーキおいしかった〜!!(←本人にお使い頼んだ私)