誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

メディアリテラシー大事。

追記するたびにタイトル変更してみたり(笑)
 
自分メモ。
 
東京都青少年健全育成条例改正問題(非実在青少年問題)のまとめサイト:
http://mitb.bufsiz.jp/
 
表現規制をしらべる
http://sightfree.blogspot.com/
 
門外不出  東京都青少年の健全な育成に関する条例:
http://wiredjack.blog51.fc2.com/blog-entry-90.html
(同じような条例がすでにあるお隣りの国ではどうなっていたのかがよくわかります。なんて不条理! 最初に打ち消し線付きで書いてある箇所に笑いました。確かに!(笑))
 
というか。
 

拡散希望】青少年健全育成法の廃案申請期日が早まりました。石原はコミケでの署名運動を妨害するようなのです。期日は12月26日までです!もうあちらこちらで流れているので今更と思うかもしれませんが、拡散をよろしくお願いします!

http://twitter.com/qsamuelp/status/15806144463249408

ってツイートが流れてるんだけど。
勝手に申請期日を早めるとかっていいの?
コレがホントなら、どこまで汚いんだって思うよ…
勝手に議会解散請求署名の基準を厳しくした名古屋といい、ホント、お偉方がほんと汚い。
こう言うことが政治不信に繋がるんだと思うな。
 
名古屋は結果、署名が規定数に達して住民投票が成立したんだけど…
東京の民主主義はどこに。
 
と思ってたら、
 

都条例の改廃請求が期限26日とか、署名に必要な数が27万人だのいう嘘800%級の話が出てくる理由が知りたい。改廃請求を始める期限の定めは地方自治法等にはないですし、署名必要数は約21万(都選管告示86号)。詳しくは東京都例規集を。 #hijitsuzai #kisei

http://twitter.com/gtk/status/15980178933022720

 
こういうツイートも流れてきた。
 
どっちもソースがはっきりしないので「ホントなら」って扱いにはかわりないけど(なのでTwitter内ではRTしなかった)…
どっちも怖い。
上のがホントなら、民主主義の有り様に。
下のがホントなら、デマの拡散速度に。
取捨選択大事。
 
そしてその後。
 

やはり廃案請求の期限はありませんでした。10社会でしっかり体制を作って署名活動を呼び掛けるつもりです。皆さんに安心していただくべくこのツイートをRTしていただければ幸いです。

http://twitter.com/HP0128/status/15989188751003649

コレは角川の社長さんの発言です。
実は最初のツイートを広めていたウチの一人でもあるのですが、色々とツッコミを受けたようで。
調べた後に出した結論のようです。
 
 
そうそう。
 

わーい死んだ爺さんが「不景気なったら書生っぽやらスネかじりが見てきたみたいに外国が攻めて来るとか言い出すからな。世の中不安になったら今度はお上が本やら芝居やらが低俗や、けしからん言い出したら戦争や。みんな戦争したなるねん。わしそんなん2回も見た」って言ってた通りになってるー

http://twitter.com/chodo/status/14215671994916864

昔、こういうツイートも回ってたっけ。
今の状況に似てる気がするよ。
 
それから、昔の人の言葉に
 

「焚書は序曲にすぎない。本を焼く者は、ついには人間を焼くようになる」
(ハインリヒ・ハイネ 戯曲『アルマンゾル』1823年)

 
はてさて。
 
 
あ、そうそう。
 

私は今回のいわゆる「非現実青少年条例案」に反対することをここで明言しておく。しかし各人が事を見誤っていないか調べたり、自分の矜持に基づいた行動をしているときに「漫画家なら皆反対の意思表示をすべき。しない者は非難されるべき」という感情的論調が広まるのはうんざりだ。

http://twitter.com/videobird/status/10373625840

自分の意見大事。
決め付けや押し付けは良くない(`・ω・´)
 
 
ちなみに最終更新は午後3時前(´・ω・`)