誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

リソース超過

何気なくTwitter覗いたら(気が向いたときにしかログインしない私)、
水央botがしばらく止まっちゃってたみたいで。
かなり焦りましたです。これも削除になったのかと。
キャラボットのページにもアクセスできなかったしね。
 
でも、調べたり教えていただいたりしたことによると…
簡単にいえば、
ボットを稼働するために使わなければいけない資源は一日に使える量が決まっているのですが、その一日分を一日が終わる前に使い切ってしまったので資源不足で停止した。
というコトのようです。
 
リソースが回復するのは、日本時間で午後4時。
キャラボットのサーバーさんはその資源を数十人でそれを分け合って使うのですが、それをたくさん使っちゃってる人が居たりしてたら、それだけ早くなくなってしまうので…
そのユーザーさんがソレに気付いてどうにかしてくださればいいな、と思うのです。
サーバーの管理者の方も、リソースを多量消費してるヒトを特定できないらしいですし。
ちなみにうちは、そんなリソース使うようなボットじゃないはずなのでこの点では安心(笑)
 
私も新規デプロイしようかなと考えたのですが…管理しきれる自信がないので諦め。
ソレくらいなら、すでに自サーバ内にあるEasyBotterさんのPHP使うよ…すでにテストで稼働しているのがあるので、そのデータを移動して稼働させればいいだけの話…(´・ω・`)
だけど、キャラボットさんにこだわっているのは、何よりメンテナンスのしやすさからだったりです。
キーワードの優先順位を変えるのがすごい楽なのは大きいです。
すごい便利。うん。