誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

眠…。

昨晩は、うっかりサッカー2連続で見てしまった。
ここまで来ると、すごいねー。
サッカーわかんない私でも、スゲーって思うくらい面白いです。
うう、ネムイ。
 
夏コミ原稿…でなく。
水央&神子元BOTに使う正規表現の勉強してたら、うっかりとサッカー見ちゃってました。てへ。
うーん、正規表現は奥が深い。
なにより頭の体操にもなっていい感じです(笑)
 
例えば…いたわり系の反応をさせようと、
疲れ(もしくは平仮名でつかれ)
という言葉を設定した場合、一番最初は
疲れ
つかれ
と別々に書いていたのですが(注:「疲れた」にしないのは、「疲れがたまった」とか「疲れてきた」とかの言葉にも反応させたかったので)、正規表現見てたら
疲れ|つかれ
と表現できることを知り、一気に書ける便利さを噛みしめてたら、
疲れたや疲れた疲れ様
にも反応してしまうことに気付いてしまいまして。
慌てて「時」や「顔」を除外させようと、頭を捻った結果、
[^お](疲れ|つかれ).[^顔時と]
という考えに思い至ったのですが。
しかし、これだと
疲れたー!
など、『疲れ』が文頭に来る場合に反応しない事に気付きまして。
さらに慌てて
(^|[^お])(疲れ|つかれ).[^顔時と]
にしたのでした。
(^|[^お])(疲|つか)れ.[^顔時と]もいいけど、字数同じだし上記で(笑)
自分で『お疲れ気味』なんていう場合には反応しないけど、それはご容赦願いたく(´・ω・`)
正規表現に詳しい方なら、もっとスマートな設定方法があると思うのですが、まだまだ全然メタ文字とかその辺りが分かっていない私にとっては、今のとここれが精一杯です。
という頭の体操もどきを、折を見てやってたりです(笑)
他事してても、ふと思いつくとチェッカーでパターンを試し始めるとか。
ホント、ネットの海で見つけたPHP正規表現チェッカーには感謝しきりです。

(`・ω・´)つ http://www.rider-n.sakura.ne.jp/regexp/regexp.php


猫の性(`・ω・´)